システム設計、構築も踏まえた業務改革、プロセス改善のアドバイスができます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • ITインフラ(サーバ)
  • なし

①70名ほどの営業組織において営業企画に従事。営業戦略立案、組織設計、営業管理計画、運営管理(セールスフォース)を担当。プランニングから実行、管理まで携わってきました。
②現在は、外資系製造メーカーで業務改革推進担当マネジャーとして間接業務全般の業務改善に従事し、カスタマーサービスセンター マネジャー、業務標準化プロジェクト GBS(グローバルビジネスサービス) 日本プロジェクトマネジャーを兼務。
業務設計、業務改善(問題把握から改善立案、実行)、組織設計が得意で、IT業界で培ったIT思考・システム設計を武器に、業務効率化に結び付けられることができることも強みだと思っています。最近では、Sharepoint、Access、Excelを使ってツールを構築(在庫棚卸分析、設計案件管理、納期管理・工程管理)し、改善に結び付けた経験もあります。
改善は「ヒト」ありきですので、ツールを用いた仕組み構築と同時に、それぞれの経験、強み、得意分野なども活かしながらすすめていくことを得意としています。どうぞよろしくお願いします。

どちらでご経験されましたか?

ノードソン株式会社 業務改革推進担当マネジャー、カスタマーサービスセンターマネジャー、グローバルビジネスサービス(GBS)日本プロジェクトマネジャー
日本ヒューレット・パッカード株式会社 経営企画統括本部、契約業務部

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2016年から業務改革推進担当責任者として、間接部門(70名)の業務改革を担当。2017年から、業務改革担当マネジャーに加え、カスタマーサービスセンター(12名)のマネジャー、およびグローバルビジネスサービス(GBS)日本プロジェクトマネジャーも兼務。

日本ヒューレット・パッカードでは、2008年頃から中国へ間接業務のオフショアを実施、また、コンタクトセンター立ち上げ、インサイドセールスの立ち上げたを担当。その後、経営企画に異動し、営業戦略立案、組織設計、営業管理計画、運営管理(セールスフォース)を担当。プランニングから実行、管理まで担当。

ワークスアプリケーションズでの営業経験、みずほ情報総研でのエンジニア経験も武器に、現在、システム面、業務面の両方からアプローチできることを強みとしています。

その時どのような立場や役割でしたか?

日本ヒューレット・パッカード株式会社において、組織改善、業務トランスフォーメーションでプロジェクトリーダーとしてプロジェクト計画、準備から実施、その後のフォローなど、PDCAすべてに関わりました。ノードソン株式会社では、業務改革推進担当責任者として間接部門全般の業務改善、およびグローバルプロジェクトにおいては日本のプロジェクトマネジャーとして、米国本国チームとともに間接業務標準化を取り組んでいます。

得意な分野・領域はなんですか?

業務分析、課題把握、あるべき姿(目標)策定、改善計画策定、実施。ITを用いた業務改善アプローチ。Sharepoint、Access、Excelを使ったツール構築。
社内業務プロセス策定、仕組み作り、改善活動に関わるメンバーの動機付け、チームワーク・マネジメント。

誇りに思う成果はなんでしたか?

日本ヒューレット・パッカード株式会社において、ベストプラクティス大会で2度優勝したこと、また社長賞を獲得したこと。ノードソン株式会社において、業務改革推進担当マネジャーとして入社し、現在はカスタマーサービスセンターマネジャー、グローバルビジネスサービス(GBS)日本プロジェクトマネジャーという形で職務範囲を広げ、間接業務改善、BPRなど結果をだしていること

地域

日本、中国

役割

プロジェクトリーダー、プロジェクトマネジャー、業務改革推進担当

規模

70名の営業組織において営業企画を担当、70名の間接部門の業務改革推進担当

期間
2008年 〜 現在

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    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

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その他スポットコンサル時のFAQ

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職歴:非公開


IT業界でシステムエンジニア、営業を担当後、外資系で10年近く社内業務プロセス構築(業務設計、業務改善)に従事。また、営業企画にて営業戦略、組織設計、営業実施計画の立案、運営にも従事しておりましたので、プランニングから実行、そして結果を出すところまで経験しています。 現在は、外資系製造メーカーで、業務改革推進担当マネジャーとして間接業務全般の業務改善に従事し、カスタマーサービスセンター マネジャー、業務標準化プロジェクト GBS(グローバルビジネスサービス) 日本プロジェクトマネジャーを兼務しています。 業務設計、業務改善(問題把握から改善立案、実行)、組織設計が得意で、IT業界で培ったIT思考・システム設計を武器に、業務効率化に結び付けられることができることも強みだと思っています。最近では、Sharepoint、Access、Excelを使ってツールを構築(在庫棚卸分析、設計案件管理、納期管理・工程管理)し、改善に結び付けた経験もあります。 改善は「ヒト」ありきですので、ツールを用いた仕組み構築と同時に、それぞれの経験、強み、得意分野なども活かしながらすすめていくことを得意としています。どうぞよろしくお願いします。

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