出版業界における企画、制作、流通、営業、マーケティング、経理、その他全般的な実務について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ その時どのような立場や役割でしたか?
副編集長、編集長、・・・企画部門での企画決裁
代表取締役

■ 得意な分野・領域はなんですか?
ビジネス書・実用書は特に経験が深いです。
出版業界は専業の方が多く、編集の方は営業経験がない、営業の方は編集経験がないですとか、また制作管理・原価管理・経理はかなり特殊な知識が必要で、それらを全般的にできる人はほぼいません。これら全般に熟知していることが大きな強みです。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 某中堅ビジネス系書籍出版社
某出版社(代表取締役)
出版サポート事業者として独立・活動中
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2004年10月 〜 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: 副編集長、編集長、・・・企画部門での企画決裁
代表取締役
得意な分野・領域はなんですか?: ビジネス書・実用書は特に経験が深いです。
出版業界は専業の方が多く、編集の方は営業経験がない、営業の方は編集経験がないですとか、また制作管理・原価管理・経理はかなり特殊な知識が必要で、それらを全般的にできる人はほぼいません。これら全般に熟知していることが大きな強みです。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

① 書籍、雑誌、企業広報誌のライティング、編集、企画、デザイン、DTP。
編集者・営業担当として出版社に勤務。
ビジネス書籍を中心に、200点以上の書籍を手がける。
その後、自ら出版社を立ち上げたことで、出版全般の事業運営についても精通。

② 企業内教育教材、また企業内のコンテンツを生かした外部向け通信教育教材などの設計・製作・運営。
学校教材の最大手出版社で、教材開発にあたる。シラバス作成、作問など、外部専門家のネットワークも豊富。

③ 検定事業の設計・運営
最大手教育会社で資格検定の事業部長を経験。問題開発からオペレーションまでのすべてを実施。

④ 企業広報のための書籍出版〜流通までのサービス、コンサルティング。
⑤ 費用を必要としない純粋商業出版を目指すコンサルティング、指導。
⑥ facebook等、SNSを活用した、WEBプロモーション構築、コピーライティングコンサルティング。
④〜⑥は自社が経営する出版社に手サービスとして開発・実施。

出版物・広報物の企画編集デザイン、通信教育教材の開発・事業運営コンサルティング、資格・検定事業の開発・事業運営コンサルティング。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック