国公立・私大医学部進学の動向と英語を始めとする学習方法についてお話しできます。

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経験内容

  • 教育(学習塾)
  • なし

東京慈恵会医科大学、日本医科大学、岩手医科大学、金沢医科大学、東北医科薬科大学、国際医療福祉大学医学部、杏林大学医学部、獨協医科大学、北里大学医学部、東邦大学医学部、昭和大学医学部、埼玉医科大学、聖マリアンナ医科大学(大学院受験を含む)、東京女子医科大学、東海大学医学部、帝京大学医学部、川崎医科大学(国公立は含まず)に2浪以上の生徒を合格させています。1989年から代ゼミ原j宿校(メディカル校舎)、また2001年代ゼミ個別指導スクール発足時からのメンバーとして主に医学部を目指す2浪以上の過年度生の指導を行ってきました。2014年から医学部受験個別指導塾YESを運営しています。

どちらでご経験されましたか?

学校法人高宮学園代々木代々木ゼミナール。現在、医学部受験個別指導塾YESを運営しています。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

代々木ゼミナールには1989年から2014年1月まで勤務していました。2014年2月より、医学部受験個別指導塾YESを開校し、現在に至っています。医学部受験生の指導は、30年近くになります。

その時どのような立場や役割でしたか?

代々木ゼミナール英語科講師として、主に医学部受験指導に携わってきました。現在は、「口コミで生徒が集まる個別塾」YESを主宰しています。

得意な分野・領域はなんですか?

特に医学部多浪生の医学部進路指導を得意としています。

この分野は今後どうなると思いますか?

私大医学部新設認可に伴い、今後、医師のご子弟以外の受験生の増加が予想されます。国内における医師免許の価値の再認識とともに、医学部受験が子どもの将来への大きな投資という意識が高まり、再受験生も含め、受験母集団の質も変化していくと思います。現在の医学部予備校の在り方は30年前とほとんど変化ないのが実態です。それ対して文科省のアクティブラーニングの推進以降、高校は大きく変化しようとしています。今のままですと、改革なき大手による寡占化がさらに進み、業態として衰退していくことは必至ではないかと予想しています。

誇りに思う成果はなんでしたか?

①オンライン授業の確立②反転授業、マイクロラーニングの導入③②に伴い、インストラクターからファシリテーターへの役割転換④コーチングの応用、以上の4点によりサービスの向上改革が進み、合格可能性を高めることができた点です。

地域

東京・神奈川・千葉

役割

英語科講師として医学部受験指導および進路指導

規模

指導クラスは個別から横浜校舎500人教室までを担当

期間
1989年 〜 現在
関連する職歴
  • 学校法人高宮学園 英語科講師
  • 個別指導YES

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