3D CADにおける3D CADを有効活用して設計の効率化についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


製品設計技術者として約30年の経験があり、3D CADを1998年から使って設計をしています。
Pro/Eの経験は15年で、I-DEAS、CATIA、SolidWorksも使っていますので、3D CADについてはかなり詳しいと思います。

■その他
どちらでご経験されましたか?: アルプス技研
HMK Design
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1998年4月~2008年12月
2008年1月 〜 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: 製品設計者および製品設計コンサルタントとして、中小企業に提案およびセミナーの講師をおこなっています。
得意な分野・領域はなんですか?: 家電製品、OA機器、通信機器、車載電装品、福祉機器、医療機器など設計
この分野は今後どうなると思いますか?: 現在は、製品設計の分野は3D CADを使って設計をしている企業がほとんどだと思いますが、生産設備の分野での導入はまだまだです。
今後は、生産設備の分野でも3D CADの導入は増えると思います。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 4種類の3D CADを経験していますので、それぞれのCADの特徴を理解して導入のアドバイスができます。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

エイチ・エム・ケイ・デザイン代表の三浦です。
仙台で人材育成、機械設計、コンサルタントの仕事をしています。

若手技術者の育成に20年間関わっており、2014年からは東北工業大学の非常勤講師として設計に関る授業も担当しています。

製品設計技術者として30年間の経験があり、その間に世界初や日本初の製品の開発にも携わっています。

みやぎ産業振興機構のビジネスアドバイザーおよび東北6県の公的機関の専門家として中小企業のアドバイスを行っています。


職歴

東北工業大学

  • 非常勤講師 2014/9 - 現在

HMK Design

  • 代表 2008/1 - 現在

アルプス技研

  • サブ技術マネージャー 1987/5 - 2007/12

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック