リスクマネジメントにおける初心者の全般的な考え方やBCP(事業継続計画)の作成方法についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 物流(倉庫)
  • 物流

企業規模や業種業態を問わず、まずはリスクマネジメントの重要性や意識の在り方を研修という形式で
お伝えできると思います。
直接的な経験は主に「物流業界」ですので、あらゆる業界を対象に具体的な話をすることは困難かと思いますが
考え方の基本はどの業界でも同じと思います。

どちらでご経験されましたか?

SILマネジメントサポート 代表

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2015年8月 〜 継続中

その時どのような立場や役割でしたか?

定年前は取締役退任前後の社内システム構築担当。本件に関しては決裁権限は無し。

得意な分野・領域はなんですか?

リスクマネジメントに対する全体的なイメージをまずは初心者をはじめとして、専門外の方々に分かり易く説明すること。次に、BCP(事業継続計画)について具体的にどのように取り組んでいくか、その手順について
指導していくこと。

この分野は今後どうなると思いますか?

直接的に収益を拡大していく分野ではないので、なかなか浸透しにくい現実はあるが「企業経営=リスクマネジメント」という意識は確実に根付いていくと思う。経営トップから一般社員まで、全ての組織人にリスクマネジメントの重要性が認識されていくと思う

誇りに思う成果はなんでしたか?

社外顧問を務める某企業で、1年間に渡ってリスクマネジメントの講義を続け、幹部社員に意識が浸透していったこと。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

SILマネジメントサポート / 代表


1978年4月から2014年4月まで、某上場メーカー企業群傘下の物流会社に勤務。物流全般の実務やマネジメント業務に従事。 50歳前から後半までは関連会社・子会社で代表職を体験。 2014年に60歳を機に、ビジネスマンとしての過去はゼロリセットし 新たに個人事業主として経営コンサルタントで起業。 生涯現役を前提として、「経営戦略」「リーダーシップ」 「リスクマネジメント」をベースにした経営顧問として    「人を育てる & 収益を改善する」 という事業理念で活動中。 2018年からは自身のキャッチフレーズを「キャッシュフローコーチ& リスクマネージャー」として活動してます。 まずは、顧客予備軍の企業に社内セミナーとして「キャッシュフロー」 もしくは「リスクマネジメント」のどちらかを実施させていただき、 一定の評価を得られれば、「顧問契約」を締結して、該当企業での問題点の 改善や幹部育成等について貢献します。 基本的には「物流業界」が専門分野ですが、現在は業種、業態、規模に 拘らず、「ご縁」のある企業、経営者ならどなたとでもお付き合いし 企業全般のマネジメントに取り組むというスタンスで活動しています。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る