リスクマネジメントにおける初心者の全般的な考え方やBCP(事業継続計画)の作成方法についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 20,000

経験内容

  • 物流(倉庫)
  • コンサルタント/リサーチ

企業規模や業種業態を問わず、まずはリスクマネジメントの重要性や意識の在り方を研修という形式でお伝えできると思います。
直接的な経験は主に「物流業界」ですので、あらゆる業界を対象に具体的な話をすることは困難かと思いますが考え方の基本はどの業界でも同じと思います。
一般財団法人リスクマネジメント協会の研修インストラクターですので、その関係の資料でまずは入門編のセミナーを実施してリスク感性の向上に取り組みます。

どちらでご経験されましたか?

大塚倉庫株式会社   内部統制担当(定年前)
SILマネジメントサポート 代表 (一般財団法人リスクマネジメント協会所属)

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2012年8月 〜 継続中

その時どのような立場や役割でしたか?

定年前は取締役その後、顧問。 決済権限はなし。
起業後は個人事業主につき総て自己責任。

得意な分野・領域はなんですか?

リスクマネジメントに対する全体的なイメージをまずは初心者をはじめとして、専門外の方々に分かり易く説明すること。次に、BCP(事業継続計画)について具体的にどのように取り組んでいくか、その手順について
指導していくこと。更にCSRの概念を広げ、経営理念と連動した理念づくりを浸透させること。
可能な限り、該当企業で「リスクマネージャー」を一人でも多く育て、最高位の人物をCRO(チーフリスクオフィサー)に育てること。

この分野は今後どうなると思いますか?

直接的に収益を拡大していく分野ではないので、なかなか浸透しにくい現実はあるが「企業経営=リスクマネジメント」という意識は確実に根付いていくと思う。経営トップから一般社員まで、全ての組織人にリスクマネジメントの重要性が認識されていくと思う。

誇りに思う成果はなんでしたか?

社外顧問を務める某企業で、1年間に渡ってリスクマネジメントの講義を続け、幹部社員に意識が浸透していったこと。

地域

日本(福岡)

役割

起業前に一般財団法人リスクマネジメント協会に所属し研修インストアクターの資格を得た

期間
2012年 〜 現在
関連する職歴
  • SILマネジメントサポート 代表

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

SILマネジメントサポート / 代表


37年間、同一会社を中心に物流業界と関わってきた実績をベースに、拠点整備、在庫管理、輸配送、流通加工、物流設備、物流情報システムetc、物流における諸問題の解決・再構築等に取り組み易い現実があります。 同時に長年、本体の役員、子会社・関連会社の社長としての立場で会社経営の全般に携わってきたことにより、業種・業態・規模を問わず、諸々の企業のマネジメント全般の諸問題をクライアントと共に、経営戦略の一環として取り組みます。 その活動を通してテーマを解決・改善していくことが、人材の育成と企業価値の向上に繋がるという考え方です。 2014年5月に個人事業主として経営コンサルタントで起業後、某運送会社で1年間、リスクマネジメント研修を実施後、2015年7月より同社の非常勤顧問を務め現在も継続中です。 定年以前の実績からは「物流部門」を専門としていましたが、現在は業種・業態・規模を問わず、経営顧問の立場でマネジメント全般を対象にして、「人を育てる&収益を改善する」という事業理念をベースにして、諸々の企業の社長の相談相手のみならず幹部、後継者育成並びに収益改善について貢献しています。 現在、名刺に「キャッシュフローコーチ&リスクマネージャー」というキャッチコピーを表示し、「お金のブロックパズル」もしくは「リスクマネジメント:入門編」のいずれかのセミナーを実施して、新たな企業とのきっかけづくりを出会いの第一歩にしています。このセミナーはネットで遠隔地からの受講も可能です。 その他、諸般の任意団体でボランティアとして運営に関わっています。 福岡県在住ではありますが、ネットを利用しzoom,chatwork,skype等を使って顧問先との面談や私自身のスキルの伝授が十分可能であると考えています。 経営顧問としての活動主旨については、「SILマネジメントサポート」のトップページをご確認いただければ幸甚です。 https://www.sil-ms.jp SILマネジメントサポート 代表 福島清隆

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る