新規事業の立ち上げや、事業プロデュースという形で事業コンセプトの立案から戦略構築、販路拡大まで行なっております。

アドバイザー

氏名:開示前


●MOT取得後最近はIT系のモノづくりにも携わっております。

●新規事業だけではなく、事業承継の際のサポートも増えております。

●新規事業ではありませんが、店舗の改装の際の経営方針や戦略立案、カラーコーディネート、レイアウト、棚割、ディスプレイなどについても対応可能です。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 自社で。
または、経営コンサルタントの方と同行コンサルに現場に伺って、大学院で経営を学び、ノウハウを積み上げてきました。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 10年くらい前から、自社サービスの一環として取り組んでおります。
その時どのような立場や役割でしたか?: お客様と共に作り上げてゆきます。
お客様がイメージするゴールに向かって必要事項を質問しながら、経営方針や戦略を組み立てとゆくイメージです。
ご希望により、現場に行き具体的に指示を出したり、お客様と業者さんの間に入って調整さたりもします。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 全く起業経験がないOLさんからのご依頼で、女性向け雑貨店の新規事業立ち上げを一からサポート。
開店当日300人超のご来店を頂き、引き続き2年目にはそのような雑貨が好きなターゲットに向けて2店舗目として居抜きでケーキ屋を購入し、一般住宅の新築とリフォームで新規事業を立ち上げするのもサポート。(地銀から融資2000万調達)
順調に事業は拡大し、10年以上経った現在は2店舗目も新しい社屋に立て直し、雑貨店を吸収し、現在はガーデニングなども含めた総合的な住宅産業として営業中である。
この分野は今後どうなると思いますか?: 今、社会の仕組みが変わってゆく過渡期なので、今までのやり方ではうまくいかなくなる場面が多々でてくると考えています。

ですが伸び代があるところばかりですので、過去のやり方にとらわれすぎず、新しい考え方ややり方を柔軟に取り入れてゆくことで、新しい市場を獲得できたり、もっと楽に収益を上げることができたり、とチャンスに変えることができると考えています。
得意な分野・領域はなんですか?: 一番得意なのは、中長期の経営方針の策定です。
端的に言うと、ポジショニングとマーケティング、ブランディングです。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

三菱東京UFJ銀行で当座、融資、出納を歴任。
退職後、カラープランニングオフィスSunlight創業。
カラースクールとカラーコンサルティングを行う。
パートナーズブレイン創業。
カラーコンサルティングで培ったコンサルティングのノウハウを軸にMOTを活かし、新規事業の立ち上げや、事業プロデュースを行う。


職歴

パートナーズブレイン

  • 代表 2010/0 - 現在

カラープランニングオフィスSunlight

  • 代表 1995/0 - 現在

三菱東京UFJ銀行

  • 当座・融資・出納

このアドバイザーのトピック

謝礼金額の目安

¥20,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック