金融システムと物流システム、並びにEMS関連システムにおけるインフラシステムと業務システム両面での開発、運用等についてお話できます

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • 業務支援

既存システムのクラウド化について社外発表等実施
・H27/6「AWS Summit 2015」登壇https://www.youtube.com/watch?v=5cqehSNCo6w
 並びに「AWS 導入事例」掲載 https://aws.amazon.com/jp/solutions/case-studies/katolec/
・H27/9「Hinemos World 2015」登壇 http://www.hinemos.info/seminar/HinemosWorld2015_report



■ どちらでご経験されましたか?
カトーレック株式 システム部部長



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
2011年8月 〜 2016年7月



■ その時どのような立場や役割でしたか?
興銀システム開発(現みずほ情報総研)に入社以来、32年に亘り銀行システム子会社で様々な金融システムの開発に従事しました。ホスト系システムの設計、開発、運用と全てのシステムライフを実践で習得でき、後半では分散系システムの開発を主にマネジメントの立場で推進。又、総合O/L移行PJや2000年対応、みずほ統合PJ等の巨大PJではプロジェクトマネジメントを実務で経験できました。



セカンドキャリアでは事業会社にてシステム部長として経営に直結したシステム企画と中期IT計画の立案とその実現を実践しました。この為、IT戦略の立案と実践については、事業分野が異なろうとも、様々な観点での支援ができるものと思料。



物流とEMS事業という全く異なる業務システムの開発、維持のみらず、人事給与や経理等の幅広い社内システム開発の一環として、ユーザーサイドにも立脚した業務領域を責任者として担当。システムに限らず、採用活動や人事・給与業務の改善等の総務業務も担当。国内の自前システムを全てAWSに移行しました。



■ 得意な分野・領域はなんですか?
(1)物流、EMS事業におけるIT領域での事業企画、立ち上げ、マネジメントの支援
(2)IT領域における経営視点での組織運営や業務運用への落とし込み
(3)金融業界に関する深い知見、IT業界マネジメント層との人脈を活かしたソリューション支援



物流、EMS等の業務システムに限らず、人事、給与、会計等の基幹システムやメール、ネットワーク等のインフラ系システムを含めた国内外の全社システムを企画、開発、維持していました。



■ この分野は今後どうなると思いますか?
物流は、宅配を初めとし、構造改革の真っ最中で、課題もありますが、機会も多い業界です。
方や、EMS業界も世界的な動きがある興味深い業界ですので、両業界ともIOTを初めとして
システムの貢献度は一層高まるものと思料。



■ 誇りに思う成果はなんでしたか?
国内で運用していた旧業務システム(自前システム)を全てクラウドのAWSに移行しました。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

カトーレック株式 / システム部部長


1980年に入社以来、32年に亘り銀行システム会社で様々な金融システムの開発に従事し、2011年からのセカンドキャリアでは事業会社にてシステム部長として経営に直結したシステム企画と中期IT計画の立案とその実現を実践してきました。幅広いIT分野での業務経験と経営企画の経験が活かせると思います。  高校より始めた登山やスキーを通じて、国内各地を訪れましたが、業務で海外担当となったことから海外へは自らネットで計画を立てて訪れており、様々な人や環境に適応してきました。更には、前職では物流とEMS事業という全く異なる業務のみならず、人事給与や経理等の幅広い社内システム開発の一環として、ユーザーサイドにも立脚した業務領域を担当しましたので、システム面ではどのような業務に対してでも柔軟に対応できるものと考えています。又、セミナー等での発表経験からも、多くの人と話したり、コミュニケーションをとる楽しみも体験し、多種多様な関係者との調整等についても対応できるものと考えております。  IT関係業務にかかわらず、幅広い経験を活かせる職種であれば、チャレンジということでは従来の業務でも必須条件でしたので、十分に過去の経験を活かせるものと思います。

プロフィール詳細を見る