事業内(業種問わず)におけるハラスメント未然・再発防止策の策定、ハラスメント発生時の事業主としての適切な対応方法についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 金融

従業員約40,000名を有する企業内において、社内で発生するすべてのハラスメントに対する対応を行なっており、労働局等の第三者機関への対応も含め、軽い事案から重大な事案まで自ら調査方法等を立案し、必要に応じ他の部署等へ指示し、最終的な調査結果をふまえて解雇を含む懲戒処分の有無や再発防止にむけた指導等を行なっています。
また、ハラスメントの防止手順解説書等のマニュアルや職場環境調査の運営等、未然防止に向けた諸対策も行なっています。
さらに、法改正等に伴なう社内規定の改正等も実務対応しています。
ハラスメントのうち、特にセクシュアル・ハラスメントとパワーハラスメントの対応については、重大な案件だけでも年間10件程度対応していますので、十分な経験値があります。
社会保険労務士資格を有しています(登録済み)。

どちらでご経験されましたか?

大手生命保険会社(従業員数約40,000名)

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

継続中(3年以上)

その時どのような立場や役割でしたか?

社内で発生するハラスメントの調査および案件の収束を担当しており、最終決裁権限者は人事部長ですが、実質的に自らが企画・立案・実行・判断を行なっています

得意な分野・領域はなんですか?

労務トラブル対応のうち、特にハラスメントに関しては社内で最もスキルを有しています

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


人事部ではハラスメント(主にセクハラ・パワハラ)の個別対応を行なっており、経年年数は4年になります。 個別対応とは、被害者や周辺者から第一報を受け、会社として調査すべき事案かどうかを判断し、調査すべきと判断した場合、その調査方法や関係者との調整を自ら実施し、被害者・周辺者等からの事実確認をふまえた行為懸念者へのヒアリング、さらに、それらを総合的に捉えた会社としての判断を行なうことまでをさします。 また、ハラスメント対応以外、当社の賞罰規定に基づく懲戒処分の事務局を担当しており、社内で発生した不祥事故に対する懲戒処分を掌握し、懲戒制度の改定・立案を実施しております。 当社において、上記業務を担当するのは2名であり、現時点において、私は当社における上記業務の超エキスパートになります。 ちなみに、私は社会保険労務士としての身分も有しておりますので(登録済み)、国家資格を有する労務対応の専門家でもあります。

プロフィール詳細を見る