日中貿易における商品販売、中国のネット宣伝戦略についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 海外ビジネス

仕事のスタイル 社内関連部署とのコミュニケーションを密に取りながら、広告代理店と共同でプロモーション戦略を立てました。宣伝相手の特長、特性を十分に把握したうえで、外国人でも簡単に日本の良さを理解してもらえる広告を重視しました。 経験から学んだこと 社内外の協力があってはじめて広告戦略が成功することを実感しました。マスコミに対してのリリースでは、当初、伝えたいことが明確に伝わらないケースもありましたが、情報ツールの見直しをおこなうことで改善しました。 海外代理店向けの広告宣伝では、外国人の好みや習慣を徹底的に分析したうえで、国内のラインナップとは異なる特徴を強く打ち出しました。 他人を利することを常に意識して行動しています。各国相手の立場になり共感したうえで、コミュニケーションを重視し、常に互いに協力可能な体制を築いています。

どちらでご経験されましたか?

三水株式会社は2009年から日中貿易市場の開拓に力を注いできました。現在、三水グループの物流ステーションは、東京、埼玉、千葉に渡り5,000平方メートルを有し、取り扱い商品は2,000種類を超えています。 我々は将来にわたって継続して日本市場に深く関わり、倉庫保管と物流に継続して全力を尽くして、すでに確立した優位性を拡大すると同時に、益々細分化・多元化する要求に対応するため、運搬能力及び処理能力を更に向上させます。一方、我々は日本におけるバイヤーの中継地点や物流包装コストを削減するため、日本郵政及び、中国大手の運輸会社である申通快遞(セントンクアイディ)などの物流会社と強く協力しています。例えば、早く商品が見たいと切望するお客様のためにEMSを利用したり、輸送コストを抑え、お金を有効に使いたいと希望するお客様のために、セントンクアイディの優待を利用したりなど、お客様のさまざまな要求に応じて、幅広いサービスを提供しています。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2012年から2016年

その時どのような立場や役割でしたか?

経験職種:ディレクタープロデューサー 担当業務: 1:観光地プロモーションイベントの企画 2:広告代理店を交えた広告戦略の構築 3:日本商品の海外向けイベント広告宣伝業務 4:日中芸能交流 成果実績: 1:日中芸能人を使い、日本の世界文化遺産を紹介するプロモーション動画をいくつ作りました。動画閲覧数は中国だけで500万人以上 2:日本商品促進販売では、通常広告宣伝費の2倍の予算で、大々的な広告展開をおこないました。東京ガールズクラクション参加、代理店向け商品発表会を香港で開催し、国内・海外の代理店150社及びマスコミ関係者を集めた大きなイベントを成功させました。中国における売上前年対比200%(2015年度)

得意な分野・領域はなんですか?

映像制作、中国におけるネット運営宣伝戦略、企画など

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ