店舗業(飲食・リラクゼーション・美容等)における本部機能の確立、フランチャイズ制度の構築についてお話できます

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経験内容

  • 営業/マーケティング

10店舗のフェーズから約200店舗になるまで、本部構築全般を経験してきました。
【今迄に経験したこと】
・FC加盟営業/営業フローの構築
・物件開発/物件取得・家賃交渉
・教育部門の立ち上げ/求職者支援訓練(給付金)事業
・人事
・運営部門/SV制度、本部の教育支援制度
・経営企画/経営数値の可視化とモニタリング
・マーケティング/店舗のメディア化/ウェブメディアの構築

どちらでご経験されましたか?

株式会社メディロム
メディア事業部 事業部長/店舗運営事業部 事業部長

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2007年10月 〜 2016年4月

その時どのような立場や役割でしたか?

事業部長

得意な分野・領域はなんですか?

■フランチャイズ本部の仕組み構築
・現場レイヤー/店長レイヤー/SVレイヤー/経営陣のレイヤー毎のKPI設計
・規模の論理を活用したコスト削減(仕入れ等)
・物件の家賃交渉
・代理店制度の構築(集客、人材、卸等)
・契約関係

■広告領域
・店舗の来店属性に合わせたメディア化

誇りに思う成果はなんでしたか?

経営における課題である人・モノ・カネ・情報をさらに掘り下げて、お店の課題である【集客】と【人の採用】において、フランチャイズ本部が代理店になることで、媒体社、本部、加盟店3社間におけるwin-win-winを確立。

本部が商流の中央に入ることで、媒体社への価格交渉を行い、安価に加盟店に媒体提案をしたり、各店舗の集客数値を本部で集計し、加盟店にフィードバックすることで、エリア毎に最適なプランニングを確立。

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

株式会社エヌ・ケーパートナーズ / 代表取締役


【経験・スキル】 ・人材/新卒採用/マイナビセールス/2007年1月全国卸売高No.1 ・フランチャイズ本部構築 ・集客メディア/人材メディア代理店制度構築 ・マーケティング/セールスチャネル構築/インバウンドセールスの仕組み構築 ・WEBマーケティング/SEM/ネイティブ・レコメンドエンジン/DSP/SNS 【コンサルティング実績】 ■IT 求人 IT業界に特化した求人メディアの事業戦略・マーケティング戦略・施策実行のアドバイザーにて、年々10%売上減だった事業をリノベーションし、通期約110%のV時回復を実現。 ■Webマーケティング/広告代理店 リスティング広告の代理店が主な事業であったが、顧客の課題解決を軸にコンサルティング事業への転身を目指し、営業と広告運用を切り分けて、営業組織の構築、メディアレップの組織構築を行い、売上高を前年比約200%増に。 ■IT ソリューション 流通・サービス業向けに展開しているITソリューションの事業戦略、マーケティング戦略、プロダクトリノベーションをサポート。 顧客対象別にサービスの特徴と利点を整理し、顧客別にマーケティングシナリオを変えることで、WEB集客を倍に。 また、セールスが弱いため、テレマーケティング会社の繋ぎ込みを行い、アポ数も4倍以上に。 営業先であるテナント系デベロッパーや流通系企業も紹介。 ■飲食店 年間で10億円以上を飲食系媒体にしようしており、集客を媒体に依存する体質に。媒体から脱却し、自社のマーケティングで集客できる体制構築をミッションに、広告費の削減と共に自社独自のCRMを構築。

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