補助金・助成金における返金不要な資金取得についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


補助金って面倒くさい・・・どうせ無理でしょう・・・
このように言われる方が多いのですが、「補助金」を取得しておくと良い事が沢山あります。
1.補助金を1度採択された企業は次も採択されやすい
・・・補助金を採択される位のアイディアを持った企業であるという事。採択を審査するのは「人」なので、審査員もそれを加味して目を通してくれます
・・・取りやすい補助金で採択を貰っておいて、大きな補助金にチャレンジすると採択されやすいので有利です。
2.補助金を採択された企業は銀行からの融資を受けやすい
・・・1と同じ理由ですが、国からアイディアを認められた企業。という事で銀行も資金を融資してくれやすくなります。又、補助金採択後はバックに国(経産省など)がいるので、絶対融資してくれます。
実例でも今まで良いお返事を頂けなかった企業様が補助金採択後に手のひらを返したように資金を融資してくれるようになり、現在3社を経営しております。
3.アイディアはあるけどお金がない。失敗したらどうしよう
・・・国はその企業のアイディアに投資してくれています。起業したいけど資金がない。ビジネスとしてというよりはボランティアに近いビジネス。などでも取得可能です。
例)地元の商店街が元気が無い。自分の会社が率先してビジネスをするのは怖い。地域補助金と助成金をWで取得し商店街に新しい企業が増え、活気が戻りつつある商店街もあります。
4.補助金作成が自分で出来れば、銀行へ新規ビジネスの融資願いの企画書やビジネス先への企画書も説得力のあるモノになります。新入社員への企画書作成の講師としても呼んで頂いたことがあります。

面倒だから・・・と考えずに。チャンスとしてとらえてください。

■その他
どちらでご経験されましたか?: more than a 代表
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2015年12月 〜 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: 補助金のセミナー講師・補助金委託作成をしております。
【補助金セミナー講師】
企業の代表者様、企画が得意な従業員様がセミナーに参加頂き、1日で補助金申請が出来るようになるセミナーを開催しております。
【補助金委託】
様々な企業様(現在は採択した企業様からの紹介)から依頼を頂いております。採択率は63%
PCが得意じゃない、作成する時間がもったいない等の企業様からの依頼を頂いております。
得意な分野・領域はなんですか?: 補助金委託に関しては
・物販の販売、女性向けの商品を販売されている企業様の補助金委託を得意としております。
補助金セミナーに関しては
・業界関係なくセミナーに参加頂いた企業様は補助金の採択率も平均以上で採択頂いているようです。私のセミナーでは1日で作成から自分で提出まで出来る実践型のセミナーを開催しております。補助金作成が出来るようになれば、何度でも補助金にトライする事が可能です。助成金に関しても同じように作成可能。
この分野は今後どうなると思いますか?: 補助金や助成金があるのは日本が未だ余裕がある証拠です。本当に日本が厳しい状況になったら補助金や助成金に回せるお金は無くなるといわれております。今のうちに返金不要の資金を貰っておきましょう。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 補助金が採択され、企業様の経営が軌道に乗ったとお話を聞くことが一番の誇りです。
税理士さんに補助金委託をお願いすると驚く金額を支払う事になります。一度、聞いてみてください。
採択率は弊社と同じくらい。せっかく補助金を取得してもその半数近い金額を持っていかれたらがっかりです。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

イオンリテール株式会社本社でバイヤー、マーチャンダイザーを経験
商品買付け・新商品の発掘・新商品の工場視察・新商品の開発(PB)、処方組み・数値計画・事業計画・企画開発・新売場の提案・店舗の図面引き ・棚割り
●健康食品の企画開発・輸入手続・商品選定
●化粧品の輸入販売・翻訳・商品全般の手続き・什器・店舗選定・商品選定・販促●海外製品で、当部に関係する商品の模索・検討・分析(イギリス・中国・フランス・韓国)
●市場分析(化粧品業界・健康食品業界)
●新事業立ち上げ【事業計画、新店立上げ、教育、商品選定】

ジュピターショップチェンネル株式会社でバイヤーを経験
●商品買付け・新商品の発掘・新商品の工場視察・新商品の開発(PB)、処方組み・数値計画・事業計画・企画開発・商品の訴求ポイントでのストーリー作成(1時間で1商品を販売するために10~15分の訴求ポイントを4~6本作成。セリフの構成やゲスト、キャストの動き指示)、ゲスト教育等。TVで商品を訴求するための番組を作成

現在は独立。
イオンやジュピターでの経験を活かし、商品の企画開発、販売戦略、訴求方法、海外商品の選定や薬事法に関するアドバイス、訴求方法、商品の見直し、売上・集客増加の検討指示などを計7社で顧問をさせて頂いております。
又、TV通販のジュピターでの経験を活かし売れる商品・集客を伸ばす商品の画コンテ作成・動画制作も行っております。
補助金(助成金)講師やセミナーも行っており、新規事業への資金、現在の事業への資金提供方法などもコンサルしております。


職歴

ミュゼプラチナム

  • コスメ事業部、メディア事業部 2018/10 - 現在

more than a

  • 代表 2015/12 - 現在

ジュピターショップチャンネル

  • ヘルス・ビューティー商品本部 2013/3 - 2015/11

イオンリテール

  • H&BC商品本部 バイヤー 2006/4 - 2011/10

三生医薬

  • 2002/4 - 2004/9

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック