中小企業、ベンチャーにおける働き方改革実現のための人材育成と評価制度についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


人事に関わるようになったきっかけは、企業の中途採用者に対する接遇研修及び法令研修の講師として。やがて採用から教育研修、育成プログラムにまで関わるようになりました。
2015年には㈱あしたのチームにて「あしたの人事コンサルタント」「あしたの給与コンサルタント」の認定授与。
クラウドを使った最新の評価システムも、結局は「人と人とのコミュニケーション」が基本。
研修講師や多くの面談をこなしてきたことが大きな経験となっていると思います。

■その他
どちらでご経験されましたか?: チームM&I (あしたのチーム)
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2007年4月 〜 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: 決裁権を持つ代表コンサルであると同時に、現場での運用支援や面談も行ってきました。
得意な分野・領域はなんですか?: クラウド型評価システム「ゼッタイ!評価」を使った育成プログラム・評価制度の導入と運用。
個々の目標設定から面談・評価・査定までワンストップで行います。
この分野は今後どうなると思いますか?: 政府主導で進む働き方改革推進という流れの中、特に採用力の弱い中小企業では正しい評価制度と育成プログラムの有無は企業の存続にさえ関わる問題だと思っています。
既存・新規を問わず優秀な人材を確保し、正当な評価で生産性を向上させること。それこそが企業の成長の基となります。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 全くの未経験者からの採用~教育研修~面談と関わってきた人材が、現場を取り仕切るような管理職に見事育った時。そういう時に、この仕事をしてきてよかったと思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

二輪メーカー営業企画職を経て、1986年Maple leaf Co.,Ltd 設立。
宿泊観光業及びアウトドア雑誌・文芸評論などの執筆という二本柱で業務を開始。執筆活動の傍らに始めた「田舎暮らしコンサルタント」が思いのほか面白く、自治体の地域振興や観光施設の業務改善支援などへと幅を広げる。
2006年には若手コンサルを集めた【コンサルティングチームM&I】を設立。
現在は栃木と神奈川の二か所を拠点としてライター&コンサルタントとして活動中。特に職場の受動喫煙防止対策では北海道から九州鹿児島まで支援してきた事業所は300を超え、喫煙環境に特化した空気環境コンサルとしては日本で唯一無二。


職歴

チームM&I

  • 代表 2006/4 - 現在

Maple leaf Co.,Ltd

  • 代表取締役 1986/5 - 現在

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック