人工知能ビジネスにおけるポテンシャル市場、実現可能ビジネス、技術調査等コンサルティングについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


最近まとめた近未来の人工知能の市場予測例をまとめた「人工知能の未来2016-2020」をベースに製造、人材、金融、ヘルスケア、リテール等の業界でAIがどう活用できるかといったセミナーも実施可能です。

■ その時どのような立場や役割でしたか?
・ディープラーニング技術を使ったビジネスの戦略策定、中計策定、実行プラン策定
・自然言語処理技術や他AI技術を使ったビジネス企画、立ち上げ、プロトタイプ開発
・AI技術も含めたITのポテンシャル市場調査、ニーズ調査、産業別調査
・ビジネス立ち上げのコンサルティング、メンタリング、コーチング

■ 得意な分野・領域はなんですか?
・AI技術特に自然言語処理やディープラーニング技術の適用分野調査
・新規アイデア事業創造のコンサルティングメンタリング

■ この分野は今後どうなると思いますか?
10年以内にAIは自然言語処理も含め劇的に進化します。よって、AIを使ったビジネスは当然であり、これからは技術の中身ではなく、今のうちから先を読んでのシナリオ、ストーリ、ロードマップ策定したうえで、現状利用可能な適用技術のセレクトが重要です。そういった、マーケット、ビジネス領域、ビジネスアイデア創出をAI技術での実現可能性から支援いたします。

■ 誇りに思う成果はなんでしたか?
2013年に困りごとを解決するAIビジネスに着想、その当時は、ビジネスに見合う技術がなく、ビジネスアイデアのみだったが、社内コンテストにて承認を受ける。現在、その後、プロトタイプを開発し、複数のベンチャーに対してメンター支援を実施、コーチング系、メンタル系、スポーツ系、英語教育系等いくつかのビジネスを立ち上げ中。

■その他
どちらでご経験されましたか?: NEC Corporation Expert
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2013年4月 〜 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: ・ディープラーニング技術を使ったビジネスの戦略策定、中計策定、実行プラン策定
・自然言語処理技術や他AI技術を使ったビジネス企画、立ち上げ、プロトタイプ開発
・AI技術も含めたITのポテンシャル市場調査、ニーズ調査、産業別調査
・ビジネス立ち上げのコンサルティング、メンタリング、コーチング
得意な分野・領域はなんですか?: ・AI技術特に自然言語処理やディープラーニング技術の適用分野調査
・新規アイデア事業創造のコンサルティングメンタリング
この分野は今後どうなると思いますか?: 10年以内にAIは自然言語処理も含め劇的に進化します。よって、AIを使ったビジネスは当然であり、これからは技術の中身ではなく、今のうちから先を読んでのシナリオ、ストーリ、ロードマップ策定したうえで、現状利用可能な適用技術のセレクトが重要です。そういった、マーケット、ビジネス領域、ビジネスアイデア創出をAI技術での実現可能性から支援いたします。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 2013年に困りごとを解決するAIビジネスに着想、その当時は、ビジネスに見合う技術がなく、ビジネスアイデアのみだったが、社内コンテストにて承認を受ける。現在、その後、プロトタイプを開発し、複数のベンチャーに対してメンター支援を実施、コーチング系、メンタル系、スポーツ系、英語教育系等いくつかのビジネスを立ち上げ中。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2025年までに成し遂げるビジョン:
世界一人に寄り添い、人のビジョンややりたいことを行動支援し、励まし、アドバイス可能なAIを開発する
現状開発しているサービス:
企業内の1on1において上司部下のテーマ設定や振り返りにてコミュニケーションを支援し、1on1ミーティングで活用可能なアドバイスを実行可能なサービスを提供
その他支援事業:
ベンチャーや個人、企業内のイントレプレナーの新事業開発をメンターとして支援可能。具体的にはアイデア発想ワークショップ、ビジネスモデルキャンバスフレームワーク、カスタマージャーニーマップ等ツールを活用して、新事業のアイデア発想からビジネスモデル化、事業立ち上げまでを支援。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック