人工知能ブームにおける業界の実態について話せます

エキスパート

氏名:開示前


13年の金融フロント経験(統計手法に基づく投資運用助言、ファンドマネジャー)を経て、Web業界へ転身しWebサービス関連のビッグデータ活用について取り組む。

■広告効果測定に関するコンサルティング
Webデータのみならずテレビ、新聞、雑誌、ラジオに加えて交通広告やチラシなどを跨いだクロスチャネル分析の提案営業/コンサルティングを行う。
これまで効果の可視化が困難であったオフライン領域についても、ファイナンスでの経験を活かし計量経済学の手法を用いることでその効果を定量化。また、アンケート調査に頼っていた認知率調査の代理変数としてWeb領域での数値を用いることで、媒体特性や費用対効果についても広告主、広告代理店にとって有益な情報を提供。複数の大手ブランド、広告代理店、媒体に対するコンサルティングを実施。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社ロックオン(公式ページ) マーケティングメトリックス研究所 所長
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2013年2月 〜 2015年2月
その時どのような立場や役割でしたか?: マーケティングメトリックス研究所 所長
得意な分野・領域はなんですか?: ビッグデータ、機械学習、多変量解析
この分野は今後どうなると思いますか?: IBMが煽ってくれていることもあり、有象無象が駆逐されるまでしばらくブームが続く。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 統計分析ツールRに関する書籍を出版(2015年)、続編にあたるRビジネス統計分析を2017/5に出版予定。

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氏名:開示前


職歴

学校法人明治大学

  • 特任講師 2023/4 - 現在

株式会社AGプラス

  • 2016/10 - 現在

国立大学法人大阪大学

  • 招聘研究員 2022/4 - 2023/3

多摩大学

  • 専任講師 2020/4 - 2022/3

株式会社ファンコミュニケーションズ

  • 所長 2015/4 - 2020/2

株式会社ロックオン

  • 所長 2013/2 - 2015/2

Amundi Asset Management

  • シニアファンドマネージャー 2006/2 - 2013/1

みずほ第一フィナンシャルテクノロジー

  • フィナンシャル・エンジニア 2001/8 - 2006/2

SPSS

  • テクニカルサポート 2000/1 - 2001/1

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