自動車業界における金型全般、生産改善、開発戦略についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社アーク
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2005年4月 〜 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: 子会社生産改善(金型製造業7社、CFRP製造1社)プロジェクトリーダーとして、
データの流れ、設計工数削減、マシニングセンターの効率化、等のテーマを持って、
子会社の従業員と共にプロジェクトを組成し、成果を上げてきた。

2012年〜2014年はいしかわ炭素繊維クラスター(文科省イノベーション)の事業化コーディネーターとして招聘され、地域中小企業のCFRPの事業化に取組

2014年からは生産改善に加えて、新規事業の立案、投資戦略を担当
得意な分野・領域はなんですか?: 金型製造の効率化(樹脂、プレス)
複合材(CFRP/GFRP)製造の技術指導、事業化
この分野は今後どうなると思いますか?: 金型業界は海外への技術流出が続く中で、どれだけ得意な分野をもつのか。もしくは製品設計から成形、Assyまで一括受注ができるかが生き残りのポイント
CFRPは海外からの受注ができるか。先行しているEU地域の技術力に勝るキーノウハウを持てるかがポイント
誇りに思う成果はなんでしたか?: 金型設計工数30%削減(6ヶ月)5社で実績あり。
プレス金型製造全体工数20%削減 
CFRP関連の事業化(3年連続売上50%UP継続中)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

中小企業診断士(副業として活動)

  • 2017/4 - 現在

社名非公開

  • 室長 2021/4 - 現在
  • 課長 2005/4 - 現在

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック