IT業界におけるエンジニア育成についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


ITスキルを持ちながら、人材育成に対して様々な壁に当たった経験から、NLPやアドラー心理学といったヒューマンスキル系の資格も保持しています。エンジニアに限りませんが、カウンセリングを行うことで、価値観の棚卸や効果的にモチベーションを高める言い回しといったことを分析提案することが可能です。
また、Oracleデータベースを中心に、Windows、Linux、ハードウェア、VMware、AWSといった現在の情報インフラを支えるシステム環境に関して、運用SEやインフラSEが身に着けておかなければいけない研修を講義形式やDEMO,ハンズオン,ロールプレイング形式で行うことができます。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 独立系ITベンダー(600名規模)
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2005年から2015年までの約10年間
その時どのような立場や役割でしたか?: データベース事業やクラウド事業の立ち上げの際に、エンジニアの管理、育成およびプロジェクトマネージャを行っていました。
得意な分野・領域はなんですか?: Oracleデータベースを中心としたインフラ設計構築

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

工学系大学を中退後、2000年よりIT企業に従事しております。
前職の独立系ITベンダーにてデータベース事業部とクラウド事業部の立ち上げを行いました。初期段階の事業計画書作成から、別企業とのアライアンス締結、人材育成、要員管理、案件対応など様々な領域に携わってきました。
特に人材育成の面では、自社サービスのコンセプトに合うような専門性を持ったエンジニアが少なかったことから、研修内容などを体系化し、画一的に提供できるように整備するとともに、チーム運営での苦労を経験したことから心理学の資格も取得し、ヒューマンスキル研修なども実施しております。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック