新しい働き方(業務委託等)の導入における契約方法、採用方法についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


社会人のスタートは、日比谷花壇という小売業でした。そこで10年、店舗の店長、本社の企画部署でも経験を積みました。
その後、出版社のダイヤモンド社で10年間仕事を行いました。
40代は、出産し、子育て、小学校受験も経験し、新たな働き方について追及してきました。
PTA役員は、幼稚園、小学校で経験し、仕事とは違った経験もいたしました。
NPO活動は、30代から続けており、運営管理も担ってきました。
多くの業務を推進するなかで、タイムマネジメント、タスク管理など自然と身に着いた気がします。
現在も、大手出版社の新規事業部、中堅出版社のネット編集部、零細企業のお客様対応、コンサルティング会社での法人営業など、多方面で活躍中です。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 有限会社ラビット・フット 代表
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2001年7月 〜 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: ダイヤモンド社に勤務しながら、新しい働き方を創造していました。ノマド以前の話です。
有限会社も設立し、本業以外の依頼に対応してきました。電話対応などは、秘書センターを駆使し、業務遂行を行いました。得意分野を伸ばし、外部の力も借りながら、クライアントに最高のサービスを提供できました。
得意な分野・領域はなんですか?: 事務局運営、法人営業、広報、PR
この分野は今後どうなると思いますか?: 人財不足は、どの業界でも深刻です。優秀な人材確保し、働き方も多様にしなければ、企業の成長は見込めません。新たな雇用スタイルなども、見据え、ご提案が出来たらと考えています。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

代表 宮本里香
1966年 東京・神田神保町生まれ (世界屈指の古本屋街)
30代でダイヤモンド社にヘッドハンティングされ、ダイヤモンド社経営者倶楽部の企画担当として勤務。その後、企業の広報誌、PR誌、一般書籍の企画・編集・販売支援に関わる。
40歳で退職、1年間米国・LAに在住。
帰国後
販売促進サポートまで含めた出版コンサルティングを行う。
2011年8月より「出版」はじめの一歩として、出版ランチセミナーを毎月開催。
主な出版コンサルティング書籍 
『モラハラ夫の精神的支配から抜け出す方法』福山れい著 日本能率協会マネジメントセンター 2022年5月
『京大生ホステスが教えます 99%の男がしていない恋愛の超基本』灯諸こしき著 SBクリエイティブ 2020年7月 
『ウルトラポーズで体がよみがえる』福冨章著 主婦の友社 2020年7月
『非営利団体の資金調達ハンドブック』徳永洋子著 時事通信社2017年3月(5刷)

本を作ることで、本業に好循環が起こせるように。本を多くの人に読んで貰えるように、販売戦略も一緒に構築します!


職歴

有限会社ラビット・フット

  • 代表 2001/7 - 現在

ダイヤモンド社

  • 1997/7 - 2006/10

日比谷花壇

  • 1987/4 - 1997/6

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック