企業におけるメンタルヘルス対策/ハラスメント対策についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 経営/管理部門

<メンタルヘルス対策>
不調者の取り扱いルール策定から、予防策としての研修の実施方法、また、従業員向けの相談窓口の設置などに関してアドバイスできます。ストレスチェックに関してもお答えします。
<ハラスメント対策>
社内におけるハラスメントの定義づくり、相談の受け方、解決方法、従業員向けの教育研修の実施方法まで、一連の対策に関するアドバイスができます。

どちらでご経験されましたか?

株式会社プラネット 代表取締役

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2006年7月 〜 継続中

その時どのような立場や役割でしたか?

代表コンサルタントとして、現場を見てきました。

得意な分野・領域はなんですか?

企業のメンタルヘルス対策/ハラスメント対策

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

NPOリスクマネジャー&コンサルタント協会 / 理事


■東京の私立女子高を卒業後、英文タイプと英会話の専門学校へ行きました。科目を聞いてピンと来た人は古い!そう、そこは外資系の秘書養成スクールなのです。 ■卒業後は、船会社のOLとなり、営業部長付きの秘書を皮切りに、何社か秘書という職種で転職を致しました。 ■サラリーマン生活最後を飾ったのが、株式会社ソフトクリエイトという、今は上場しているIT企業の社長秘書でした。その後は、父親の経営する保険代理店に入社し、しばらくしてから独立。現在の主人と二人で、起業したのでした。 ■起業と言っても、小さな木造アパートで、小さな保険代理店をスタートさせたのですが、そんなに儲かるはずもなく、仕事は真面目な主人に任せて、私はリスクマネジメント勉強会だの、研究会だの、いろいろな会に顔を出す毎日。 ■そこで出会った、ある損保関係のお偉いさんが、「根岸さん、これからはメンタルヘルスだよ!」とおっしゃったのですが、その頃の私にはまったくちんぷんかんぷんでした。 ■「え、メンタルなに??」というところから始まって、はや7年。現在の私があるわけですが、その間にもまた、たくさんのドラマがあったわけで、到底ここには書ききれませんが、今こうして、企業向けのメンタルヘルスケアのアドバイザーをしていられるのも、実力も定かでない私に仕事を任せてくださった人事部長さんたちのおかげでして、いやもう、感謝の言葉もないほどです。 ■現在は、中堅企業(従業員数1,000名~3,000名程度)に対して、メンタルヘルス対策の体制構築のご指導をしながら、執筆、講演の仕事をポツポツと頂く毎日です。 ■今後は、コンサルタントの養成の仕事なども手掛けていきたいという夢があり、鋭意構想中! 株式会社プラネット 代表取締役 根岸勢津子 〒103-0012東京都中央区日本橋堀留町1-10-9 新日本橋第2長岡ビル5階 電話 03-3664-7091 メール negishi@planet-consulting.jp ■友達申請は、実際お会いしたことのある方のみお受けしていますので、ご了承くださいませ。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る