インフラ系製造業における品質保証についてお話できます

謝礼金額の目安 直接アドバイザーにお問い合わせください

経験内容

  • 生産/調達

機械・電気・ソフトからなる大規模システムである人工衛星の、品質保証業務(プロセス管理、不具合対応等)を行なっておりました。何かを保証するプロセスの立案や、複雑なシステムのトラブル対応等にアドバイスができると思います。人工衛星は大量生産品ではないので、品質保証と言っても統計学的アプローチは得意ではありません。



■ どちらでご経験されましたか?
NEC 人工衛星の信頼性品質保証部



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
2012年4月からの5年弱



■ その時どのような立場や役割でしたか?
現場で実際の業務を行う立場



■ 得意な分野・領域はなんですか?
大規模システム(特に電気・機械・ソフトウェアで構成された製品)の品質保証の考え方

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


大学院の2年、NECにて6年弱、メーカーの立場から人工衛星開発に関わってきました。NECでは衛星システムの品質保証、ならびに海外拡販に関わる業務に従事しました。 現在はインフォステラ株式会社において、人工衛星の地上局にIoTデバイスを持ち込み、これまで衛星の保有機関ごとにクローズドにされてきたインフラをシェアすることで、軌道上の衛星との通信機会の最大化、ならびに地上局保有者にレベニューシェアをもたらすことを意図したビジネスに携わっています。 関連するキーワードは下記の通り。 ・システムエンジニアリング ・機械工学、制御工学、通信系 ・人工衛星 ・品質保証(ISO9100) ・大手企業とスタートアップ両方での就業経験 ・大手企業内での新規事業提案経験 ・英語(TOEIC895点、アイルランド及びベルギーに合計1年滞在)

プロフィール詳細を見る