新規事業立ち上げや起業、創業時に遭遇する問題や課題における取り組み方、解決方法、考え方などについてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 経営/管理部門

1.入社後いきなり買収した中小企業に出向になり、約13年間勤務。その間に、技術、営業、資材、工場長を経験し、売上を約10倍に伸ばすことに貢献した。
2.先に述べた新規事業への参画で、技術部長、営業部長として、新規事業の立ち上げに貢献した。
3.電子部品の小事業部で事業部長を務めたが、会社の方針で事業売却。
4.その後は、定年まで10数社の子会社を所管する事業部で勤務し、個別会社の支援の他、子会社の売却2社、廃業1社の実務に従事。最終は、事業部長。その他、その間に子会社の社長を2社各2年間務めた。
5.三井金属定年後は、子会社の三井金属エンジニアリングで常勤監査役を2年務めた。
6.監査役を退任後に、現在の株式会社リリーフパートナーズを設立し、現在に至っています。コンサルタントとして、中小企業の課題に広範に対応しています。



■ どちらでご経験されましたか?
三井金属鉱業株式会社



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
1990年から1997年まで



■ その時どのような立場や役割でしたか?
三井金属で初めて立ち上げた新規事業で、世界で初めてとなる果物の糖度を非破壊で全数検査する装置を開発。その中で、技術部長として商品化に取り組み、課題を克服して世の中に出した。その間、色々なトラブルに見舞われたが、一つ一つ克服していった。商品化に目処がついた後には、営業部長として、市場(農協)に認知して導入していただくべく、各地の農協を回っての説明していった。新規事業の立ち上げには時間がかかること、収支が黒字化するにも何年もかかること、新たなビジネスを世間に認知してもらうには時間と労力がかかることなどを経験し実感した。



■ 得意な分野・領域はなんですか?
上記の分野で言えば、技術開発・商品開発における留意点、市場開拓にあたっての取り組み方、開発チームのまとめ方の他、対外折衝(価格交渉、トラブル対応など)が得意です。
現在は、中小企業診断士の資格も保有しており、中小企業の経営全般に関わる相談事の支援の他、事業承継に関わる後継者育成や事業承継計画の立案とフォロー、会社を売りたい・買いたい・廃業したいなどのM&Aの経験を活かしての支援など、幅広く行っています。



■ この分野は今後どうなると思いますか?
起業、創業については、まだまだ伸びて行くし、伸ばしていくべき分野と思っています。三井金属時代の多様な経験が、新規事業開拓や中小企業診断士の仕事につながっていますので、かなり広範囲の問題にも対応できると思います。



■ 誇りに思う成果はなんでしたか?
三井金属時代に、新規事業を立ち上げたこと、子会社のM&Aを通じて会社の戦略の一端を担ったことです。

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

株式会社リリーフパートナーズ / 代表取締役


プロフィール詳細を見る