EC業界におけるプレーヤー、SCMの展望についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


・日々の細かいKPIの上下に関して商品単位で分析を行い、変動の原因を上位マネージャーにレポート し、ベン ダーやメーカー、あるいは倉庫などの社内他部門を巻き込んだ改善アクションを継続して行 い、売上の拡大に努めた。 ・流通の止まる長期休暇や、大規模セールの際にデータや予測を基にした在庫プランを作成し、ベンタ ーや社内との調整に努めた。その結果、特に2015年末に関してはAmazon日本全体でトップの欠品の 低さを実現できる事 ができた。 ・プロモーション営業担当者と共にメーカーに関して販売データを基にしたプロモーションや調達の改 善プラン を提供して、広告協賛の獲得とともに、調達の調整による販売の拡大が実現できた。 ・高単価高粗利であるがあまり着目されていなかった商品群を発掘し、調達システムのパラメーター改 善により在庫状態を改善することで売上につなげた。

■その他
どちらでご経験されましたか?: アマゾンジャパン株式会社 消費財事業本部 ヘルス&ビューティ事業部
インストックマネージャー
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2015.7-2016.8
その時どのような立場や役割でしたか?: ・ドラッグストア部門の売上やCVR,PVを基に作成した在庫に関するKPIを担当し、品切れ状態の根絶 と健全な 在庫の維持に責任を持つ。
・購買データを分析し、新しい商品や需要の発掘。ボトルネックを特定し利益率の改善を行う。
・消費財事業本部のDWH担当者として、マネージメントからスタッフまで全てに必要なデータを提供 する。(環境は主にOracle、VBA)
得意な分野・領域はなんですか?: 消費財・Eコマース・SCM

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

インターネット業界では、ISMSやWebディレクションを経験の後、
大手インターネット書店において書籍バイヤーを主務としてSCM・販売システム/WMSの立ち上げ・改善。新倉庫立ち上げを経験。
専門卸に転じ、コミックスの全国的なディストリビューションに関わったのち、
大手外資通販サイトにて、ドラッグストア部門のバイイング・SCMを担当。
国内大手雑貨チェーンのEC倉庫立ち上げに参与し、店舗側の在庫削減にも注力。
政府IT人材不足のため一時防衛省入るも退職。

現在はフリーランスにて、通信販売やEC事業者様のコンサルティングなど。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック