空調事業における事業戦略、技術戦略、商品戦略、商品開発、マーケティングについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


・グローバル各地でのマーケティングンの経験から現地の空調の状況(商品および販売の状況)を把 握しています(中国、欧州、北米、東南アジアなど)。
・家電製品とは異なる空調製品の販売のために必要なこと(販売インフラ、サービスインフラ、マー
 ケティング、キーパーソンとの関係つくりなど)を熟知しています。
・空調機の技術進展の歴史とこれからの技術、社会動向から今後の進む方向について的確なアドバイ
 スができると思います。
・ダイキン工業で商品開発とマーケティング(グローバル)の両分野での仕事を経験することができました。 このような経験は非常にまれなことですが、そのために空調事業に関して俯瞰的にとらえる力がついたと思
 います。この経験をもとに幅広いアドバイスをすることが可能です。

■その他
どちらでご経験されましたか?: ダイキン工業
韓国家電大手メーカー
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: ダイキン工業 1972年~2009年
韓国家電大手メーカー 2009年~2014年
個人事業 2015年~
その時どのような立場や役割でしたか?: ダイキン工業 ルームエアコンの開発責任者(部長)、空調グローバルマーケティング責任者
                                       (部長)
韓国家電大手メーカー 空調製品のマーケティング、開発に関するコンサルティング(常務顧問)
得意な分野・領域はなんですか?: 空調製品開発、技術開発、商品開発に対するコンサルティング
空調事業拡大のための事業戦略(グローバル展開など)
空調事業に関するグローバルマーケティング
この分野は今後どうなると思いますか?: 空調事業は市場をグローバルにとらえれば、今後も発展が期待できる事業です。空調製品はいわゆるデジタル商品と異なり、部品を集めて組み立てれば作れる製品ではなく、経験に基づく技術力が必要な製品です。ローコストメーカーが市場を支配できることはないので、適切な戦略を展開すれば高い利益率が確保できる魅力的な事業です。とりわけB2Bとしての業務用空調事業は将来性大。
誇りに思う成果はなんでしたか?: ・開発責任者の時に上市した製品が世界初の機能により市場で認められ、初めてシェアNo.1を獲得
・世界No.1の空調メーカーを目指す中長期経営計画の実行時にグローバルマーケティングの責任者と
 して参画し、結果として世界No.1の空調メーカーになったこと

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氏名:開示前

・グローバル各地でのマーケティングンの経験から現地の空調の状況(商品
および販売の状況)を把握しています(中国、欧州、北米、東南アジアな
ど)。
・家電製品とは異なる空調製品の販売のために必要なこと(販売インフラ、
サービスインフラ、マーケティング、キーパーソンとの関係つくりなど)
を熟知しています。
・空調機の技術進展の歴史とこれからの技術、社会動向から今後の進む方向
について的確なアドバイスができると思います。
・ダイキン工業で商品開発とマーケティング(グローバル)の両分野での仕
事を経験することができました。 このような経験は非常にまれなことで
すが、そのおかげで空調事業に関して俯瞰的にとらえる力がついたと思い
 ます。この経験をもとに空調事業に関して幅広いアドバイスをすることが可
 能です。


職歴

野村GAC研究所

  • 代表 2015/1 - 現在

ダイキン工業

  • 部長 1972/4 - 2009/5

社外取締役・顧問歴

韓国サムスン電子

顧問・コンサルタント 2009/7 - 2014/12

エアソリューション事業部 常務顧問 空調製品のマーケティング、開発に関するコンサルティング

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