接客現場におけるクレーム未然防止策・対応方法・チームワーク醸成方法についてお話できます
【クレーム防止策について】
クレームはほとんどの場合、未然に防ぐことができます。人的要因の場合、必要なポイントを従業員が実践することで解決することができます。
クレームをどのように防ぐのか?もし頂いてしまった場合にどのように対応するのか?すべて企業のブランドイメージや利益に直結する部分です。
航空会社で徹底しているノウハウをお伝えします。
【チームワーク醸成】
仕事の成果が目標に届かない場合、チーム内の連携がうまくいっていないことが原因のことが少なくありません。
だれか一人が頑張ってもチーム全体の課題を解決しなければ、よい成果には結びつきません。
特に顧客を相手にする場合、チームの連携がすべての要となります。
1人1人の従業員が把握すべき連携とは?そのためにどのような教育をすべきなのか?成果に結びつく体制のありかたとは?
現状を伺い、具体的にアドバイスできます。
上記におけるコンサルティング・研修も可能です。
■その他
どちらでご経験されましたか?: All Nippon Airways Flight Attendant
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1997年1月 〜 2013年12月
その時どのような立場や役割でしたか?: 国内及び国際線における客室の責任者・客室乗務員養成の指導者(インストラクター)
得意な分野・領域はなんですか?: 医療業界・接客を必要とする業界にご要望を多くいただくテーマです
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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航空会社(客室乗務員教育担当)→企業講師・大学講師
¥30,000~ -
ビジネス 接待 会食 婚活における食事のマナー・対応の鉄則についてお話できます
¥30,000~・接待などビジネスシーンにおいて、信頼度を高める対応方法やコミュニケーションについて指導できます。(政財界VIPへの対応経験が豊富です) ・接待対応時に必要な食事マナー・コミュニケーションの方法などの指導ができます。(基本から応用まで幅ひろく対応します) ・女性が求める男性のマナーやコミュニケーションのあり方についてお伝えできます。 ・各国食事のマナーを実践式でポイントをお伝えできます (全て企業様にて研修実績あり)
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外国人従業員の指導・育成(接客サービス系)における効果的な指導内容・外国人向けの接客マニュアル・指導マニュアルの作成可能です
問い合わせ訓練・教育の企画・指導内容 :ホスピタリティ醸成、クレーム対応、接客マナー、ロールプレイ指導・言葉遣い・立ち居振る舞い・コミュニケーション・チームワーク醸成・顧客アプローチ・プレゼンテーション方法等(外国人向け含)