化粧品業界における中南米ビジネスについて話せます
メキシコ・コロンビアなど中南米諸国への化粧品の輸出・販売業務に携わっていたため、以下についてアドバイスが可能です。
・各国の市場概要(マクロ環境、主要小売企業、主なマーケティング施策、配荷の難易度、商習慣など)
・輸入販売代理店の探し方(国によっては紹介可能)
・厚生省登録(FDA)や輸入に関する法令
・情報収集方法
また、営業資料へのフィードバックや販路開拓のアドバイスも可能です。
資料・メール等のスペイン語の翻訳・添削等もご依頼頂いた実績があります。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 大手化粧品メーカー米国現地法人にて
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2010年から現在まで
その時どのような立場や役割でしたか?: 企画立案、営業、貿易、法令調査、厚生省登録業務など幅広く関わっていました。
得意な分野・領域はなんですか?: 中南米への化粧品の輸出・販売
地域: 米国現地法人(ロサンゼルス)
役割: 営業マネージャー
規模: 約1,000名
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職歴
大手化粧品メーカー
- 2021/3 - 現在
- 2018/3 - 2021/2
- 2015/1 - 2018/2
- 2011/4 - 2015/1
このエキスパートのトピック
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中小企業の経営戦略立案方法とそれに伴う環境分析の手法について話せます
問い合わせ■背景 ① 現在、日系化粧品メーカーの経営企画室にて、経営戦略立案業務を担当しています。 ② また、副業として中小企業のクライアントの戦略コンサルを行っております。 ③ 2021年に経営学修士(MBA)を取得しており、経営戦略分野を専門分野としております。 実務・副業・MBAの経験から、経営戦略立案とそれに必要な外部・内部環境分析におけるノウハウを有しています。 ■話せること 経営戦略の基本プロセスは分析・立案・実行の3段階に分かれており、中でも、多面的な外部・内部環境分析を行い、模倣困難かつ、持続的競争優位のある戦略を立案することが非常に重要です。 MBAで学んだ環境分析・戦略立案のフレームワークなどの知識面に加え、実務で環境分析や戦略立案を行うときの注意点・難所などについてもバランスよくお話しできると思います。 以下、お話しできることを簡単に記載いたしました。 ・業界の成功要因を特定する外部環境分析手法 ・自社の強み・弱みを特定する内部環境分析手法 ・環境分析の結果を踏まえた戦略の立案手法と注意点 ・模倣困難性の生み出し方 ■その他 ご相談をいただいた方には、経営戦略の分析・立案・実行の手法をまとめたppt資料をご提供しております。 貴社での経営戦略立案業務へお役立ていただければ幸いです。
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マーケティングを使ったYouTubeチャンネルのグロース戦略について話せます
問い合わせ■背景 個人で教育系のYouTubeチャンネル・TikTokアカウントを開設しており、2021年9月現在で、約15,000人の登録者がいます。 単純に動画を作って投稿するのではなく、MBAで学んだマーケティング、定量分析、課題解決思考力などのスキルや知識を活用し、戦略的にチャンネルを育成しています。 ■話せること 以下について、お話しすることができます。 ・今、参入すべきジャンルと市場分析のやり方 ・マーケティングを使ったグロース戦略 ・YouTubeアナリティクスの分析手法 ・効果的にインプレッションを増やす方法 ・5%以上のクリック率を得るためのサムネイルやタイトルのつけ方 ・40-50%の市場維持率を獲得する動画編集方法 ・マネタイズの手法 ・チャンネルを育成する上で絶対にしてはならないこと
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事業再構築補助金について話せます
問い合わせ■背景 現在、大手化粧品メーカーの経営企画室にて環境分析、経営戦略立案業務等に携わっています。また、MBAで経営戦略領域を専門的に学んだため、知識と実務経験の双方を有しています。 ■話せること 2021年から経済産業省が実施している事業再構築補助プログラムにおいて、中小企業の事業環境分析、戦略立案、必要な書類作成の支援をを行い、2社の補助金採択に至りました。今後、第三次以降の募集が始まるにあたり、ご相談いただければお答えすることが可能です。