社内広報の立ち上げから運用(Web社内報・社内報冊子)について話せます
¥30,000~■背景 グリーの広報として、2012年4月〜2016年8月まで社内広報を担当していました。Web社内報から始まり、広報ブログ、社内報冊子まで立ち上げ、専任担当として運用していました。社内ではFY2014下半期全社MVP、社外では第13回全国社内報企画コンペWeb部門ゴールド企画賞(現・社内報アワード)を受賞したほか、朝日新聞、毎日放送、広報会議などから取材を受けています。特に注目された社内報冊子については以下の記事にまとまっていますのでご覧ください。 https://corp.gree.net/jp/ja/6degrees/2015/01/02.html ■話せること 1. 社内広報になったばかりの方へ ツールの前に考えるべきこと、目的は何か、ゴールは何か、そのためにどんなことをすべきか、効果測定はどうするかなど、基本的な考え方・進め方についてお話しできます。 2. 社内広報でお悩みの方へ 読まれていない、企画が思いつかない、何をすればいいか分からない、社内の協力が得られないなど、もっとレベルアップしたい方に、メディアでの経験もふまえてアドバイスできます。 3. 社内広報の意義や必要性について検討されている方へ グリーの社内広報が本格的にスタートしたのは業績低迷、そして希望退職の募集が行われた時期です。人員も含めて真っ先にコストカットの対象になりそうな分野ですが、逆に人員も予算も増やし、厳しい時期を乗り越えるための武器として社内外で目に見える成果を挙げました。経営層から社員まで、どうやって意義や必要性を実感してもらうか、実体験をふまえてお話しできます。