バス事業の経営企画や業務オペレーション、地域交通政策や観光プロモーション企画などについてお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


【バス会社(乗合・貸切)の事業計画立案支援及び事業リサーチ】
・バス会社のオペレーションを中心とした事業計画の作成支援と検証業務。
・バス会社の新規事業支援(事業計画の確度やオペレーション計画の現実性等のリサーチなど)
【観光促進を中心とした、交通政策企画の立案・リサーチ】
・地方自治体様より、観光促進のための交通政策の立案やプロモーション、誘致のための観光コンテンツ開発や
 販売サポートに関する業務を行っております。
【運輸部署マネジメント】
・人材採用から教育~目指すべき人材(乗務員)像を数値化し、少人数チームに編成し事故や苦情、報奨制度な
 どを仕組化し全体の運輸マネジメントを実践いたしました。
・貸切バス乗務員に関する自治体のプロポーサル事業を全国て初めて企画立案し受注。人材募集に関する
 広報活動や競合他社も交えて人材募集から教育、採用までの総合的な業務体制を構築することができました。
【営業部門】
・単一地域ではなく全国主要地域の営業を経験。各地域の現場の実情やマーケット状況などを
 把握できたことにより、これからの時代の人材戦略やバス事業に関する運営方法などを具体的にご提案するこ
 とが可能です。
【その他】
・富裕層に特化した総合輸送サービスの創業経験があります。全国唯一のリムジン車両を企画制作いたしまし
 た。また、運行だけではなく受注時からのコンシェルジュサービスも行い、受注から終了までのトータル的な
 富裕層向け輸送サービスを実現いたしました。
・北海道内大手企業様の大型自家用バス(55人乗)の車両運営管理の経験がございます。人材派遣、車両管
 理、車両運行管理全般の車両一括管理業務を約2年間行っておりました。
・全国主要地域での経験を積むことができたため、国内全般の業界トレンドの知見を使い、お力添えができるか
 と考えております。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 株式会社アイビーエス

札幌観光バス株式会社
2013年より約3年と4ヶ月在籍。運輸業務マネジメント(コスト管理、人材育成及び募集)、営業に従事。
車両管理を含め、数値化されていないことによる予測や管理が不十分であったため、管理体制の構築を行い、業務管理の生産性を向上いたしました。
三洋観光バス株式会社
1991年より10年間在籍。乗務員から運行管理業務及び販売受注管理業務(営業)に従事。旅行会社を介したエンドユーザーの顧客氷塊情報が重要視されておらず、商品リニューアルが迅速にできていなかったため、乗務員からの情報収集に加え、知見を活用した商品企画を販売元である旅行会社に提案し、受注増加につなげておりました。
株式会社クールスター 
全国的に類を見ない富裕層に特化した車両(小型バス)の設計からサービスの構築及び新規創業に伴う事業企画全般を創業準備期間から3年間、経理業務以外の全ての業務に従事しました。
その時どのような立場や役割でしたか?: 札幌観光バス 運輸部長
運輸、整備管理に決裁権限あり。乗務員(約80名)の労務管理から組合対応、車両管理に関する全ての予算管理、運営に従事
得意な分野・領域はなんですか?: ・顧客ニーズに応じた交通政策の立案、具体的な運用方法に関する企画立案。
・営業車両(バス)に限らず、自家用バスを含めた車両や人材の実務マネジメント。
・運行中または運行準備期間における、サービス内容の企画立案と運営管理。
・販売やコストマネジメントを中心とした、新規事業企画。
・事業領域内での新規事業立案。
この分野は今後どうなると思いますか?: IOTなどの情報技術が、販売から事業運営の分野まで大きく入り込み、今後数年で想像もできないほどの変革が起きると予想しております。業界構造、販売方式が情報技術の力により大きな変化が起こり、業界内の対応が、追いついていかないような気がしてなりません。人材不足の面においても、従来の慣習や仕組みにとらわれることなく、他業界も交えて変革する時期かと考えます。さもなくば、マーケットの拡大に遅れをとり、観光産業の発展に大きな影響を及ぼす可能があると考えておりますが、人口減少による国内マーケットの縮小以上に、インバウンドマーケットの拡大が大きく見込まれており、人材確保が最大のキーファクターとなりますが、展望は明るいと思われます。
誇りに思う成果はなんでしたか?: ※旅客運送事業に関するマーケットニーズの先読みには自信があります。
・北海道庁プロポーサル、観光バス運転手とバスガイドの育成事業を提案し事業として全国で初めて実施 。
・富裕層をメインターゲットとし、全国で初めてプライベートジェット機のような陸上移動のサービスを実現。
どちらでご経験されましたか?: 札幌観光バス 社員数110名、車両42台保有
三洋観光バス 社員数90名 車両数53台
株式会社クールスター
地域: 北海道・関東・沖縄
役割: 乗務員経験から営業企画、販売実務と運行管理全般に従事。その後、人材を含む運輸業務全般のマネジメントを経験。最終職歴は全国営業所の営業マネジメントと新規事業企画管理を担当
規模: 最大100名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

バス事業全般に関するマネジメント及び事業企画からリサーチまで幅広くアドバイスさせていただくことが可能です。車両管理、運行管理、人材(乗務員)育成や管理、営業受注管理まで総合的に業務に関するご提案をさせていただくことができます。29年間、観光とバス運営業務に従事しておりましたが、新規事業企画を得意としており、北海道では全国で初めてとなるプロポーザル型乗務員育成事業を企画運営させていただき、北海道内のバス運転者不足に貢献して参りました。今後も更に、貸切バスの価値と役割を社会に活かすことができるようなお手伝いをさせていただければと考えております。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック