広告制作業界における提案営業についてお話できます
代表実績 平成19年4月~平成20年5月(1年間の中期プロジェクト)
当時、新規顧客であった、(財)ユネスコ・アジア文化センターの
ESD活動Webサイト構築案件の競合プレゼン獲得を契機に、
翌年、当財団法人主催のESDフォトメッセージ・コンテストの運営事務局を、
グループ会社帆風と組んで、案件獲得し、共同受託しました。
クレアテックとしては、初形態案件だった為、帆風のマグナムフォト写真展での
実績を軸に、クレアテックの持ち味と、帆風技術センターのリソースを使い、
ポスターやリーフレットの告知から、Webによる海外からのデジタルデータ収集、
及び、アナログに至っては、そのスキャニングを行い、ゴールであった、
「上野の森美術館」での作品展示まで、一切の運営を無事成功に導きました。
受賞作品の出力は、HP社の最新機種にて行い、スポンサードも取りつけました。
応募総数は、アジア太平洋地域のおよそ40か国から目標としていた、
3000点以上の写真とメッセージを、受け付け、管理し、
最終的には、図録を作りました。
■その他
どちらでご経験されましたか?: クレアテック株式会社 営業部
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2003年8月 〜 2009年12月
その時どのような立場や役割でしたか?: 営業として、新規開拓から、案件獲得を目指しての競合プレゼンテーション、案件受託後のプロジェクトマネジメントと、リソース管理のプロデュース業務。加えて、継続受注に繋げるための顧客との関係作り等々、広告制作会社の営業職として、充分な業務理解があると自負しています。
得意な分野・領域はなんですか?: セールス&プロデュース&プロジェクトマネジメント