ファッションEC業界における新規開拓、オペレーション改善についてお話できます
■スタジオ
→競合が真似できない徹底した業務効率化のプロセスを確立し、
1日に1000型以上のファッション商材を定時内(8時間)でサイトにアップしている。
■バイヤー
→アパレルベンダー様の新規開拓を行い、企業成長率7000%に寄与
担当ベンダートータルの取扱高で約22.5億(全体取扱高の約3割)
ex)
・ワールド
・アーバンリサーチ
・JUNGROUP
■経営企画
→2020年東京オリンピックを見据え、大手スポーツ小売りと協業。
スポーツ商材を専門に扱うサイトの企画、PMとして"新規サイト"のローンチ。
初年度取り扱い高10億。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 【担当業務(スタジオ)】
•商品撮影
•モデルブッキング
•ライター業務
•販促用バナー作成
•サイトデザイン(UI,UX)
•部門のマネジメント
→コスト管理、スケジュール管理、人事考課
【担当業務(バイヤー)】
•ベンダーマネジメント(MD)
→10ベンダー、27ブランド担当
※全ベンダー売上げ規模100億以上
•掛け率交渉
•ディスカウント交渉
•納期コントロール
•在庫調整
•企画立案
•売り上げ実績の分析
•広告営業
【担当業務(経営企画)】
•営業予算策定(年度予算、修正予算の策定)
•オペレーション部門KPI設定
•経営会議の運営
•新規事業立案
•競合情報のリサーチ、及び分析それに伴う打ち手の立案
•アライアンス提案
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2011年 - 現在
得意な分野・領域はなんですか?: 小売EC業界における、オペレーション改善、新規取引先開拓。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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BtoCサービスの企画・推進について話せます
問い合わせ■背景 ・ファッションECの立ち上げ 2社 ・事業開発、企画、推進の経験 ・営業、マーケティング、MDの経験 ・採用企画、採用の経験 ■話せること ・ECの創業期からIPOまでのロードマップ ・マーケティング全般 ・事業立ち上げからグロースまでのロードマップ ・上記に関連する採用全般
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EC運営のオペレーション、マーケティング、MD、営業について話せます
問い合わせ■その他 地域: 東京 役割: 大手企業常駐型のSEとしてキャリアをスタートし、その後大手ファションECサイト「スタイライフ」に転職。PMとしてデザイナーズブランドに特化したサイトの立ち上げを行い、全体売り上げのシェア10%にまでストレッチさせた後、退職。退職後は「株式会社ロコンド」の立ち上げに参画し、オペレーション部門のマネージャー兼シニアバイヤーとして、オペレーションの効率化、コスト削減、売り上げ分析、14名の部下の管理、人事考課、大手ベンダーのアカウント開設を行う。2014年より経営企画の業務も兼任し、新規事業の立案、立ち上げを行い、通年での黒字化をきっかけに退職後、「GLADD株式会社」にてMD兼プロジェクトマネージャーとしてベンダーとの取引き、組織の改善を行う。現在は「株式会社ストライプデパートメント」の新規ファッションEC立ち上げに参画。営業部のマネージャーとして新規アカウントの開拓、予実管理、メンバーのマネジメントをしつつSEO対策PJのプロジェクトオーナを兼任。 規模: 事業立ち上げ~200名