ファッションEC業界における新規開拓、オペレーション改善についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■スタジオ
→競合が真似できない徹底した業務効率化のプロセスを確立し、
1日に1000型以上のファッション商材を定時内(8時間)でサイトにアップしている。

■バイヤー
→アパレルベンダー様の新規開拓を行い、企業成長率7000%に寄与
担当ベンダートータルの取扱高で約22.5億(全体取扱高の約3割)

ex)
・ワールド
・アーバンリサーチ
・JUNGROUP

■経営企画
→2020年東京オリンピックを見据え、大手スポーツ小売りと協業。
スポーツ商材を専門に扱うサイトの企画、PMとして"新規サイト"のローンチ。
初年度取り扱い高10億。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 【担当業務(スタジオ)】
•商品撮影
•モデルブッキング
•ライター業務
•販促用バナー作成
•サイトデザイン(UI,UX)
•部門のマネジメント
→コスト管理、スケジュール管理、人事考課

【担当業務(バイヤー)】
•ベンダーマネジメント(MD)
→10ベンダー、27ブランド担当
※全ベンダー売上げ規模100億以上
•掛け率交渉
•ディスカウント交渉
•納期コントロール
•在庫調整
•企画立案
•売り上げ実績の分析
•広告営業

【担当業務(経営企画)】
•営業予算策定(年度予算、修正予算の策定)
•オペレーション部門KPI設定
•経営会議の運営
•新規事業立案
•競合情報のリサーチ、及び分析それに伴う打ち手の立案
•アライアンス提案
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2011年 - 現在
得意な分野・領域はなんですか?: 小売EC業界における、オペレーション改善、新規取引先開拓。

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氏名:開示前

SIer所属の営業としてキャリアをスタートし、大手クライアントのシステム開発案件のマネジメントに従事、退職後はスタイライフ株式会社(現在の楽天ファッション)にてnuanの立ち上げ、サイトディレクションを経験後、「株式会社ロコンド」に入社。ファッション通販サイトロコンドの創業期からオペレーション部門のマネージャー兼コンサルティング営業として、大手ベンダーのアカウント開設、ベンダーマネジメント、オペレーション業務の効率化、営業企画、アウトレットサイト”ロコレット”、スポーツ専門サイト”ロコスポ”の立ち上げ(PM)に従事し、事業の黒字化、IPOをきっかけに退職後、「la belle vie株式会社(旧GLADD)」にてMD兼プロジェクトマネージャーとしてベンダーマネジメント、スタジオ組織のオペレーション改善を行う。その後「株式会社ストライプデパートメント」の営業部長として営業戦略の立案、コンサルティング営業、新規アカウントの開拓、営業企画、メンバーのマネジメントを主業務としつつSEO対策PJのプロジェクトオーナを兼任。2022年12月にヤフー株式会社に入社、リテールEC事業本部、マネージャーとして主にYahoo!マートの垂直立ち上げに従事。


職歴

職歴:開示前


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