中小企業・スモールビジネス・スタートアップにおけるWebサイト、Webシステム、スマホアプリ開発、Webマーケティング、SNS活用法についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


2016年8月 新宿区の印刷屋さんにGoogleマイビジネスの登録のほか、インターネットでのプレゼンス向上の施策などをハンズオンでレクチャーしました。それらSEO対策の結果、周辺地域以外からの受注も増えました。
2016年10月 中央区の技術者派遣の会社さんから、求人広告を出すにあたって、連動したランディングページの制作の方法などをレクチャーしました。求人広告以外に情報提供の場所ができた事で、問い合わせ数が向上しました。
2016年1月 練馬区で飲食店を開業したオーナーさんから、店舗情報の登録サイト、どこにどのように登録したら良いか、ハンズオンでレクチャーしました。以前の経営者時代の店舗情報を更新する事ができ、あらたに情報発信する事が可能になりました。
奈良県出身、1996年早稲田大学卒業。
雑誌編集に携わったのち、電子出版物オーサリング(CD-ROM出版)、Webサイト制作、Webシステム(業務システム)開発業務を経験する。
2012年10月、株式会社ALPHA 代表取締役就任。
現在に至る。

■SEO対策のこととか、アプリの事とかその他いろいろ、ブログに書いています。
http://blogs.alpha-com.co.jp/

■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社ALPHA 代表取締役
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1997年から現在まで、Webサイト制作、Webシステム構築の実作業をシステムエンジニアとして、数多く経験し、ここ10年はディレクションやプロジェクトマネージャーを経験、プレイングマネージャーとしてシステム化の提案営業も行っています。
最近は、Webでの集客に関して、日本政策金融公庫や東京三協信用金庫などでセミナーも行っています。
その時どのような立場や役割でしたか?: 初期は、プログラマーとして、そして、その後ディレクター、プロジェクトマネージャー、事業部長として上記業務に関わってきました。
得意な分野・領域はなんですか?: ネットを使ったご新規さん集客の方法や、ITを使った業務効率化が得意です!

■ネットで集客

・ホームページを作った方へ。
どれだけの人が訪れているのか、期待通り検索結果に掲載されているか、把握していますか?
WEB制作業者さんやデザイナーさんは、職人さんなのでそのあたりのことが詳しくありません。
だから、立派なページができて知り合いには褒められても、ご新規さんにはなかなか見つけてもらえず集客につながっていないケースがたくさんあります。
現状をしっかりお調べして、予算や体制に応じて何をすれば効果が出るのかを事細かにお伝えできればと思っています。

・ホームページがまだな方へ。
作らなくても、タダでできる有効策がいくつかあります。何をどうすればいいのか、じっくりお伝えします。
もし、これから作るのであれば、どの方法が良いのか、どこに頼むのがいいのか、もらった見積は妥当か、必要な物が抜けていないかなどなど、あなたに寄り添って助言いたします。

■ITで効率化

私自身、オンラインの会計ソフトを使って、3期、決算を処理しています。また、個人でも同様のソフトを利用して確定申告をしております。
ファイナンシャルプランナーの資格もありますので、会計、経理のITを使った処理効率化を実体験を交えながら助言、提案可能です。
システム開発会社にて提案営業、プロジェクトマネージメント経験もありますので、会社規模や成長速度を見据えた分相応のシステム化提案、もしくは要件の整理や見積依頼はどうするのか、助言いたします。
Webシステム開発に約20年携わり、BtoCのWebサービス、BtoBの業務システムなど、上流工程から稼働まで多数の開発経験をしております。

また近年はスマホアプリ開発の傍、中小企業・小規模事業者様のためのWebサイトやランディングページ制作において、あまりWeb制作業者が成果物として提供したがらない、SEO対策と効果分析サイトへの登録を盛り込んだサイト制作を手がけております。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

スマホアプリを制作する会社を経営しています。
受託開発もやっています。
アプリのこと、Webのこと、お話するのが大好きなので、お気軽にご連絡ください。
自社でもアプリ出しています。これからは、自社アプリ(メディア)を強化して行きたいなぁと思っています。

ブログやってます!
http://blogs.alpha-com.co.jp/


職歴

株式会社ALPHA

  • 代表取締役 2011/12 - 現在

アグリコミュニケーションズ

  • 課長 2009/11 - 2011/2

株式会社ラスターワークス

  • 事業部長 2005/6 - 2009/10

株式会社オリジナルソフト

  • グループ長 2003/12 - 2005/6

株式会社住宅ネット

  • 取締役 2000/7 - 2003/11

株式会社エヌ・アイ・シー

  • CD-ROM出版の企画・制作 1997/8 - 2000/9

株式会社ダイアプレス

  • 男性向け風俗情報誌の編集 1995/5 - 1997/7

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック