スタートアップにおけるBtoB営業部門の立ち上げ~事業拡大について話せます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 30,000

経験内容

  • インターネット広告代理店
  • 事業開発

顧客ゼロの状態からテレアポでアカウント開拓を行い、
訪問でのヒアリングからニーズを広い自社サービスを開発。
サービス導入事例を作りながら導入後の顧客からのフィードバックを元に
サービス内容をブラッシュアップしサービス価値・値段を最適化しました。
ダイレクトセールスで一定の実績ができた後は販路拡大に注力。
直販では外部のアポイント代行会社と協業し
効率良く新規顧客開拓を進める仕組みを作りました。
同時に代理店向け販売プログラムを作成し代理店チャネルを構築。
直販の売上比率が100%だった状態から1年間で
代理店の売上比率が70%を占めるまでに成長させました。
また、商材認知の拡大・リード獲得の効率化のためマーケティングも担当。
私自身のセミナー登壇・展示会出展・リスティング広告出稿等様々な手法で
受注を伸ばしました。
結果として立ち上げ~4年ほどで社員3名で月商数千万、
年商数億前半の規模までの事業スケールを実現しました。

その時どのような立場や役割でしたか?

最初の2年間はプレイヤーとして、残りの1年半は取締役として経験しました。

得意な分野・領域はなんですか?

デジタルマーケティング領域におけるダイレクトセールス

どちらでご経験されましたか?

株式会社ソーシャランド(Socialand, Inc.) 取締役

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2012年4月 〜 2015年11月の3年半ほど経験しました。

期間
2012年 〜 2015年頃

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


2012年、東証1部上場のITベンチャー、株式会社VOYAGEGROUPに新卒入社。 新規事業となる広告関連会社の立ち上げに参画。営業企画、マネジメントを経験後に取締役に就任し、執行全般を担当。 その後、グループ会社で日本売上規模No.1のSSP事業を行う株式会社fluctへ異動。 メディア収益化コンサルティング営業に従事した後、新規事業としてアプリSSP事業本部を立ち上げ本部長に就任。 営業統括兼アプリSSP事業のプロダクトマネージャー、事業責任者を担当(現職)。予実P/L・キャッシュフローも管理。 同時に、Voyage Ventures(CVC)と広告プラットフォーム事業部のブリッジとして、出資先企業との協業スキーム構築〜執行を複数担当し出資先バリューアップに貢献。 Web広告業界において広告主側のビジネスとメディア側のビジネス双方を経験したこと、新規事業立ち上げ~取締役として事業成長にコミットしてきたことが強み。

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