中小企業・店舗、開業医のSalesforce導入・活用経験について話せます

エキスパート

氏名:開示前


●Salesforce認定アドミニストレーターです。
●中小規模の組織への、Salesforce導入検討、初期構築、カスタマイズ、社内調整の経験についてお話しできます。

私の経験ページをご覧いただき有難うございます。
私が現在勤務中の企業は、製造業向けエンジニアリングソフトウェアを主として開発・販売しているBtoB企業です(従業員数は約500人で、うち営業職は80人程度)。
そこで2009年5月からSalesforce(セールスフォース)を導入・運用開始しました。
 
現在は、情シス部門をはじめ、各事業部の管理者と協調して運活用がかなり進んでいますが、導入当初は私の部門だけのプロジェクトであり、責任者だった私はほぼ一人で導入期の荒波を経験できました。

・導入にあたって苦労した点。初期の構築失敗談。
・初期構築で、標準機能だけで(ノンコーディングで)工夫してカスタムし、各種要件を満たしてきたこと。
・導入/運用開始時の社内関係各部門間調整。
・社内のユーザ(主に営業部門)に活用を促すコツ。
 
について、経験に基づいてお話ができます。

また、社内の各部署や関連企業、関連ベンチャー企業など、小さなチームへのSalesforce活用支援も多く経験していますので、開業間もないベンチャー企業などでのSalesforce導入支援についてもお役にたてるかと思います。

さらに、副業として、小規模店舗、開業医のSalesforceの導入支援にも多く携わってきましたので、うっかりSalesforceを入れてしまったけど、イマイチ活用が進まない!というオーナーの方もお助けできます。

テーマとしては、導入期の効果的な立ち上げ、カスタマイズのコツ、システム管理者育成、現場と情シス部門との橋渡し、社外システムとの連携・接続等について、など、わりといろんな立場の方にとってお役にたてる話ができると思います。
 
もちろん、Salesforceのヘビーユーザとしての経験、つまり、Salesforceを活用してのマーケティングマネージャー業務、営業プロセス支援業務、営業&マーケティングの情報共有活用、等の実際についてもお話しできます。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 製造業向けソフトウェアベンダー企業のマーケティング部門 マネージャー
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2009年5月 〜 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: Salesforce(セールスフォース)導入プロジェクトの責任者。システム管理者。活用推進責任者。
得意な分野・領域はなんですか?: B2Bマーケティング全般(特に見込み客創出・育成)、営業&マーケティングの情報共有活用、営業プロセス支援、Salesforce等の仕組みを活用した営業・マーケティングプロセス改革
地域: 横浜/日本
役割: マーケティングマネージャー/Salesforce導入責任者
規模: 営業職を中心とした80名程度の組織への導入

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック