商品・サービス開発における調査活用方法(定性・定量)についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■その他
どちらでご経験されましたか?: 大手消費財メーカーのマーケター、リサーチ会社のリサーチャーを経て、約10年前に独立しました。一貫してユーザー情報をベースとしたマーケティング、商品・サービス開発と戦略立案に関わっています。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1994年4月 〜 現在。20年以上。
その時どのような立場や役割でしたか?: 直接商品開発に関わり実務を行うマーケター(決裁権限有)として事業会社での経験。独立後はコンサルタントとして、クライアント企業のプロジェクトをサポートしています。
得意な分野・領域はなんですか?: BtoCであれば、消費財・耐久財・サービスいずれも経験があるので対応可能です。

消費者調査を行うことを前提としますが、方法や費用は色々と工夫可能なので状況に応じてアドバイスさせて頂いています。ユーザー調査を行ったことがない企業の方向けの調査活用方法もアドバイスします。

クライアントは、ユーザー情報を活用したい意向があるが方法が分からない、という非消費財企業が比較的多い傾向があります。

法人格ですが対応するのは代表なので、状況に合わせて柔軟にご対応可能です。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

消費財マーケティング実務に20年以上関わっています。MBA(経営学修士)。

大規模消費財メーカーのマーケター、中規模メーカー、定性リサーチャーを経て
現在はフリーで企業のマーケティング戦略立案や消費者分析をコンサルタントとしてサポートしています。
クライアントはエネルギー、住宅、自動車部品、化粧品、ベビー用品、健康サービス、人事サービス、美容用品など。

関わり方としては、
・プロジェクト参加・
定期訪問コンサル(マーケティング顧問)
・リサーチ案件受託
・ユーザーインタビュー実施支援

など、ご要望に応じて柔軟に対応しています。

マーケティングプロセスのトータルでのサポートが可能。
ユーザーインタビューによる「インサイト発見」を得意とします。

「自社でユーザーインタビューを活用したい」という企業様の
実施支援・研修も行います。

その他、ニーズ抽出・アイデア創出、コンセプト開発、プロダクト開発、パッケージデザイン・ネーミング開発、広告開発、店頭・販促(ストアチェック)、発売後のトラッキングなど一連のマーケティングマネジメントについて知見があります。

各プロセスにおいて、どのようなリサーチを活用すればよいか、課題や予算・スケジュールに合わせて調査企画や調査会社選定のサポートが可能。私の方で調査を受託する場合もあります。

また外部代理店へのオリエンやコンペについてのアドバイスも可能。
スタッフの方へのマーケティング実務関連の社内研修もお受けしています。

企業によってマーケティングの課題は様々です。課題をお聞かせいただいた上で、解決の方向性をご提案させて頂いています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック