化学業界におけるプラントの製造、プロセス設計についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


三井化学にて製造付スタッフとして、プロセス制御、プロセス設計、新規プラント建設を担当。
積水では、設備設計、プロセス設計、また機械学習を用いたプラント運転自動化、最適化を検討。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 三井化学(株)、積水化学工業(株)
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 三井;4年、積水;3年
その時どのような立場や役割でしたか?: 主に、①製造担当者としての現場改善や新規プラント立上、②プロセス設計者(主担当)としての新規プロセス設計
得意な分野・領域はなんですか?: プロセス設計や、化学プラント製造現場での課題解決
地域: 日本
役割: エンジニアリングリーダー
規模: メンバー6人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

■ 三井化学株式会社
三井化学㈱では、製造部付きの技術検討スタッフとして働いていました。化学工学計算をベースとしたプロセス設計や、現場との対話を中心として現場改善等を行ってきました。具体的には以下の様なことを実施しています。
① 新規プラントの立上に参画し、ISO文書の作成、立上後の品質トラブルシューティング。
② 熱交換器に関しての大型投資案件にて、数億規模の熱回収によるコストダウンの達成。
③ プラントの腐食に関しての対策検討(数件)。
④ 新規プラントのプロセス設計(既存別製品製造プラントの転用検討)。
■ 積水化学工業株式会社
積水化学工業㈱では、主に2つの業務を担当しています.
1)生産技術・設備技術的な検討,設備導入
 設計部門にて働いています。基本的な機械構造計算等の理論計算から、機械要素等の選定などによる生産装置の設計までを担当業務としています。具体的には、以下の様なことを実施しています。
  ① 医薬品製造プラントの設計。
  ② 開発品のプロセス・設備設計(塗工等)、及び開発機の設備設計、導入。
  ③ 農業用ハウス展張用のフィルム製造装置のプロセス・設備設計(インフレーション設備等)。
  ④ シート製品に関しての品質予測技術,生産技術.
2)データ活用について
 化学プラントや製造系のデータの活用について,広範囲に業務を担当しています.主に,データ活用による製造の価値向上を目指して,企画から実務(データ分析)まで実施しています.
  ① データ収集の為のセンサー選定(有線・無線)
  ② データの蓄積基盤についての構想(ネットワーク構成やクラウドへのデータ通信に関して)
  ③ データ分析(時系列解析や品質予測)


職歴

大阪瓦斯株式会社

  • 副課長 2021/9 - 現在

積水化学工業株式会社

  • 担当係長 2014/11 - 2021/8

三井化学株式会社

  • 製造部 2010/4 - 2014/9

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック