建築業(新築注文住宅・リノベーション)・不動産業における営業戦略・個々の営業マンの育成についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


新築・リノベーション・リフォーム施工実績 約800件に携わっております。
新築は、平均坪単価100万円以上、リノベーションは平均1000万円以上
特に高額案件を得意としております。
店舗リフォームも得意です。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 建築・不動産仲介業の会社を開業して23年目になります。
現在は無店舗に変更しております。
2020年2月から、賃貸・不動産管理専門店 かんりす を立ち上げ経営コンサルタントと住空間コーディネーターとして大家さんに建物価値を上げ収益率と家賃アップの提案をしております。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 20歳からで現在32年目になります。
その時どのような立場や役割でしたか?: 経営者・営業・企画・設計・コーディネーター・現場管理をして、トップと一営業マンとして、現在も活動中です。
得意な分野・領域はなんですか?: 建築では、設計・企画・コディネートを、
不動産仲介では、建築が出来る営業マンとして不動産営業マンでは
出来ない建築家としての眼でみたアドバイスを得意としています。
住宅ローンが得意で、今迄350件強の取り扱いをさせて頂きました
地域: 京都府・大阪府
役割: マネージメントor営業or現場管理
規模: 立ち上げから約10人規模の社員

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

建築・不動産業界一筋34年目です。
不動産仲介業・建築業(設計・コーディネート・現場管理・営業まで全ての業務)をどちらもトップセールスとして出来る事を武器にしています。
更に住宅ローン成約を得意としており、現在までに約350案件契約してきました。

土地を探し仲介・新築注文住宅(平均工事金額2500万円~3500万円)・住宅ローンをセットにした営業活動を全面に出し、持家の売却もするので、お客様はすべての事を1人に任せれる安心を売りにしています。
現在流行の中古住宅を購入(仲介)し、リノベーション(平均工事金額1000万円~2000万円)も住宅ローンまで。

新築・リノベーションとも高額工事を請けるのが得意です。

金利が低い現在、増えている案件が、現在の住宅ローン残髙に
新たな、リフォーム・リノベーション費用を合わせた、住宅ローン組替が非常に多いです。
平均工事金額500万円~1500万円をプラスした住宅ローン組み替えて、「年間返済額が減る」
相見積もりもなく、工事代金も膨らむので、金利が低い今だけのチャンスを生かせる事も可能です。

住宅ローン取り扱い件数は約400件(2020年6月末現在)、一度申し込んでローン承認が取れない場合は、ローンを組めるまで完全サポート、今まで一番長くかかったお客様は4年もサポートし目出度く住宅ローンを組む事ができ、家を購入され、大規模なリノベーションを全額住宅ローンを組み、家を持たれた事があります。

店舗リフォームに関しては、コンサルタントまでいたします。
一般ユーザーさんをターゲットとする店舗(エステサロン・飲食店・美容院・商品販売店等)には、常に変わる店舗として店内を定期的にリフォームする事をご提案し、リフォームしております。
その見本として、自社のショルームは、常にリフォームをしております。
その中で代表的な事例として、エステサロン立ち上げから関わらせて頂き、現在フランチャイズ展開をされ4店舗に拡大、
自社としては、情報誌を毎月発行 2020年現在193号を発行済(約16年)継続する事により現在約2200件に発行。
固定客をきっちり確保しております。
自社の顧客管理などをコンサル事業として行っております。

2019年より、建築会社が行う 「賃貸管理業」 を本格的にスタートしました
本来「賃貸管理業」は不動産業社が行う事が通常ですが、建物の事をわかっている
建築会社でしか出来ない「賃貸管理業」を前面にアピールし業務を安定・拡大出来るようにしています。

第一弾として、2020年2月「賃貸管理専門店」
2021年1月「建築」部門オープン、
2021年3月「不動産売買コンサルタント」部門オープン
2021年3月「コンサルティング」部門オープン

各部門でのホームページとブログ・Facebookグループを運営し、
スタッフブログのSEO対策を同時にする事で、
ホームページ・ブログ・facebookを使い、イベント・キャンペーンだけで
費用はまったく掛けずに集客をしております。
無店舗で現在1社をフランチャイズでしてもう準備中、2022中に1社フランチャイズとして独立してもらう予定です。
フランチャイズオーナー以外はすべて業務委託スタッフで社員はオーナーだけです。
・業務スタッフが2022年1月末現在で35名、すべて副業・主婦・他個人事業主です。

建築業・不動産業は、2016年よりスタッフはすべて主婦や副業の方に業務委託をし、正社員はなしで仕事をしております。
当然ですが、テレワークで、ショールーム(兼用事務所)はそのことからお客様との打ち合わせしか使ってなかったので、
2019年10月末で事務所もたない新体系で事業をしております。
そのノウハウを生かし、「賃貸管理専門店」も建築会社で行いっていた時と同じ、
社員ゼロスタッフすべて業務委託、
無店舗で行っております。

以前は、専門家を紹介するWEBサイト 「マイベストプロ」に専門家として登録されており、2017年11月18日 
マイベストプロ 京都主催の セミナー講師として講演した経験もあります。

33年間の営業・販売経験を活かし、このノウハウすべてを当社のスタッフは共有しているので、人に教える事も得意です。


職歴

サポスル モンステラ株式会社

  • 2021/3 - 現在

ふどプロ モンステラ株式会社

  • 2021/3 - 現在

たてコデ モンステラ株式会社

  • 2020/1 - 現在

かんりす モンステラ株式会社

  • 総合プロデュース 2019/12 - 現在

社名非公開

  • 代表 1998/4 - 2020/6

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック