ファッション・ブランド業界におけるEC、オムニチャネル戦略について話せます

エキスパート

氏名:開示前


・外資系ファッションブランドでのEC立ち上げについて、ブランド本国とは別プラットフォーム・別ドメインでインデペンデントでの構築を経験したので、大切にするべきブランドのこだわりと、ローカル市場へのマッチについてはお話できると思います。

・多店舗展開しているブランドのため、リテイル店舗とWebの関係性についても相互成長できる施策をお話できます。

・広告、プロモーション、ブランディング手法について、Paid media / Earned media / Owned mediaをバランス良く組み立てる方法をお話できると思います。

■その他
この分野は今後どうなると思いますか?: 国内のファッション・ブランド市場自体はマクロの縮小も見据えると拡大は難しいと思いますが、流通の内訳は変化し、ECやWebマーケティング市場は伸びる(市場内訳の変化)と予想します。ファッション業界は業界特性上、比較的テクノロジーの導入がスローですが、確実に導入されていく分野であると思います。

誇りに思う成果はなんでしたか?: ECをゼロから立ち上げたことと、自社ブランドのブランディングに大きな影響を与えるオウンドメディアに成長させたこと、全社の広告・プロモーション手法にWebを導入できたことは貴重な経験をさせていただいたと思っています。

どちらでご経験されましたか?: マーク ジェイコブス ジャパン株式会社 ウェブビジネスコーディネーター
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2013年2月 〜 2016年9月

その時どのような立場や役割でしたか?: EC・オムニチャネル戦略を立ち上げからやっていたので、バックからフロントエンドまでの大半を企画立案→PDCAしていました。

得意な分野・領域はなんですか?: 投資会社からの出向だったので、経営戦略として捉えたウェブ・OMO戦略を考えるのが比較的得意だと思います。また、マーケティング周辺は比較的得意だと思います。

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氏名:開示前

住友商事株式会社入社後、ブランド事業における事業投資部隊にて投資管理、新規投資先の開発、新規ビジネス企画等を4年間経験。事業投資先ブランド(外資系ファッションブランド)に出向後、マーケティング担当として自社ECの立ち上げから運営、ウェブマーケティング全般、Web x リアル店舗プロモーション等を4年間担当。
本社帰任後、新規事業開発チームに所属し、医療・ヘルスケア事業の立ち上げを担当。ヘルステックスタートアップである㈱eWeLL(看護師向けクラウド型電子カルテのB2B Saas事業)へ出資後、約2年間の常駐にて経営企画及びマーケティング責任者を兼務。
帰任後、海外ヘルスケア事業M&Aを担当。東南アジアのマネージドケア事業者を買収後、PMI担当として約半年間現地常駐。
2020年に、ヘルステックスタートアップである㈱カケハシ(調剤薬局向けクラウドSaas事業)に転職し、執行役員として従事。管掌領域は、SMBにおけるSales / Customer Success / Marketing / Inside sales / Partner sales / 営業企画 / Sales / CS。
現在は株式会社メディベースにて取締役として従事しながら、複数事業のアドバイザー、顧問をしています。


職歴

株式会社メディベース

  • 取締役 2023/2 - 現在

株式会社カケハシ

  • 執行役員 2021/10 - 2024/1
  • グループ統括ディレクター 2020/10 - 2021/10

住友商事株式会社

  • ヘルスケア事業部 2019/1 - 2020/9
  • リテイル事業部 2016/10 - 2017/5
  • ブランド事業部 2008/4 - 2013/1

株式会社eWeLL

  • 経営企画室長 兼 マーケティング部長(出向) 2017/6 - 2018/12

マーク ジェイコブス ジャパン株式会社

  • ウェブビジネスコーディネーター 2013/2 - 2016/9

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