大手生保会社におけるバックオフィス系業務改革プロジェクトのPMO
¥30,000~■ 具体的な経験の内容 大手生命保険会社におけるバックオフィス系の業務改革プロジェクトにおけるPMOを約1年経験。 ■ 実績や成果 従事した企業では、それぞれの業務に関するスペシャリストはいるが、会社横断プロジェクトとしてのプロジェクト管理(スケジュール計画、予実管理、課題管理、etc)の経験を持つ人はいないため、その部分で役割を果たす。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 全国の営業所を含む全社プロジェクトのため、全体を俯瞰して、部門間の課題の洗い出しやその後の解消までの調整、管理が重要であるところを、PMOの立場で推進することで無事ローンチ。 ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 元々生保業界への知見はほとんどありませんでしたが、このプロジェクトにより生保業界の業務系のトレンドや共通的な課題などに対する知見も、このプロジェクトで業界の中では先進的な課題解消も進めることができた。 ■ 関連する論文やブログ等があればURL 特になし ■ お役にたてそうと思うご相談分野 フロント、バック系限らず、業務改革系のプロジェクトのPMO的な役割でバリューを発揮できる可能性が高いです。