組織開発、採用、人事制度構築、ジョブ型雇用制度の導入等について話せます

エキスパート

氏名:開示前


<主な経験・実績>
◆ 外資系保険会社にて新卒・中途採用における会社説明会の企画・運営から面接までの

 採用全般業務を担当。1年間に新卒で50~60人、 中途で100人程度を採用。
◆ 外資系保険会社にて業績連動賞与の導入・運用を担当。
◆ 外資系メーカーの物流部門にて事業戦略に沿った組織開発を担当。

 当該部門の組織変革、外部人材の採用及び社内人材の教育による組織補強を達成。
◆外資系メーカーの本社部門にてHRビジネスパートナー機能を導入。

 マーケティング部門・リテール部門のHRビジネスパートナーとして、組織開発・
 人材採用・人材開発等を担当。
◆日系製薬企業にて組織改革・人事制度改革を担当。主な実績は以下のとおり。
 ・ヘッドハンティング及びダイレクトリクルーティング等によるキャリア人材の採用強化
 ・職能資格制度から職務給制度への変換
 ・ジョブ型雇用制度の導入
 ・業績連動賞与の導入
 ・株式報酬制度の導入
 ・退職金制度の改定
 ・フレックスタイム制度の導入
 ・在宅勤務制度の導入
 ・副業容認制度の導入

■その他
地域: 東京及び大阪
役割: 人事部門の責任者と組織改革、中途採用、人事制度改定、教育研修等を担当
規模: 社員数30人〜2000人規模までを経験
どちらでご経験されましたか?: 外資系企業及び日系製薬企業
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1996年 〜 現在
その時どのような立場や役割でしたか?: 責任者として企画立案から実行までを担当。
(管理者であると同時にに実務も担当するプレーイングマネージャー)
得意な分野・領域はなんですか?: 組織開発、中途採用、人事制度構築、教育研修

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

外資系企業数社にて、組織改革、中途採用、人事制度の企画・運用、教育研修等の人事業務を経験した後、日系製薬企業にて、人事部門の責任者として組織改革、人事制度改定、中途採用、教育研修等の人事業務全般を統括を経て、人事コンサルティング会社を創業。
人事分野での経験は25年以上になり、特に事業戦略に沿った組織開発、中途採用、人事制度の構築の分野を得意とします。
中途採用に関しては、募集ポジションの選定方法、募集要件の作成ポイント、採用エージェントの選定方法、ダイレクトルクルーティング手法、候補者選考のポイント(職務経歴書、面接時で人材の見極め方)、採用決定者の給与の決め方等についてアドバイスができます。
また、人事制度の構築については、外部から優秀な人材を採用するための競争力のある報酬制度の構築に関するアドバスができます。最近のトレンドであるジョブ型雇用制度に関するアドバイスもできます。これまでに、複数の会社にてジョブ型雇用制度に関してのアドバイスを行なってきました。
さらに、外資系企業と日経企業の双方でのビジネス経験があるため、双方の企業文化の良し悪しを勘案したうえで、その企業文化にあった人事施策を提案することもできます。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック