企業の農業参入(無農薬栽培)における農地の借り方・人材確保・農業技術取得についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


○大学の農学部という経験だけで2ヘクタール以上の農地を企業で取得しました。
○農地の選定では様々な失敗があり、忠告できることがあるかと思います。
○全くのよそ者が地域の行政や農家とのかかわるときにどうしたかなども話せます。
○農業技術についてはまだまだ未熟者ですが3年間向き合って分かったことはシェアさせていただきます。
○今までの繋がりから農業に興味のある学生や若者を紹介することが出来ます。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 中小の食品会社で新しく農業法人を立ち上げ、農地の選定~栽培、販売まで行っています。
現在は従業員は3名です。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2013年春から2017年の現在まで経験中です。
その時どのような立場や役割でしたか?: 大きな権限は全体の社長がありますが、農地の選定や栽培に関することは自分に決済権があります。ほとんどは現場で実際農作業を行っています。
得意な分野・領域はなんですか?: 無農薬野菜栽培技術・企業の農業参入

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

都会で生まれたものの、田舎暮らしも経験し、農業に興味を持つようになりました。それから農学部に進み、環境保全型の農業を会社でしてみたいと考えるようになりました。
農業参入を予定する食品の会社で営業職を経験後、農業法人の立ち上げの責任者になりました。
立ち上げから3年間、無農薬で野菜を中心に栽培しており販売まで行っています。
農地選びや栽培方法など失敗例が多くあり、参入前に知れたら良かったということをシェアさせていただけると思います。
また、学生時代の経験等から農業に興味のある若者や学生の知り合いが多いため、ご紹介することも出来るかと思います。
どうぞよろしくお願いします。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック