アニメ企画における委員会制度、ビジネス構造、クロスメディア戦略についてお話できます

  • 新規事業/R&D

経験内容

・実務担当者として、アニメの企画からスポンサー集め、アニメ委員会設立、委員会の運営等を行いました。その際の予算配分、委員会企業との調整も担当しています。
・関連してアニメのシナリオ打ち合わせやアニメ制作などの立ち合いも行いました。(実制作は制作会社)
・PRにおいては声優等のキャストの登壇などもありスケジュール調整等も実施
一部特殊なビジネス構造をしているアニメ業界ですが、IT企業での経験などからそのような方が参入される際にIT企業目線でのビジネスの説明ができると考えています。

どちらでご経験されましたか?

PR企業にてアニメ企画・放送を実施

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2015年ごろにアニメの企画、委員会設立、委員会運営、放送までを実務者として経験。

その時どのような立場や役割でしたか?

・実務担当者として企画案のとりまとめから、委員会での報告、アニメ制作のシナリオ打ち合わせ、VTR編集立ち合いなどを担当。
・PRイベントなどの企画や実施時の運営サポート

得意な分野・領域はなんですか?

プロジェクト管理、予算策定、PR企画等


自己紹介

上場企業(2社)で合計7年間SEや開発、経営企画部門で活動をしてきました。それに加えて、新規創業企業で2年創業から活動したり、中小企業にて4年と大企業から小企業まで活動をしてきました。
経営に近い部門での活動などを通して小さい会社から大きな会社との経営の仕組みの違いなどを体験してきました。また、経営層に近い場所にて変化への対応などの提案などもしてきています。

業種としては、IT企業から、エンターテイメント業界(アニメ、漫画、アイドルイベント等クールジャパンコンテンツ)、飲食FCと幅広く活動をしてきております。

これらの活動をしてきている人材は少ないと思いますのでニッチな存在としてアドバイスができるものと考えております。

職歴

開示前(決済前には開示されます)

他の経験