観光インバウンドを活用した、地方創生で地域の売り上げを上げる具体的方法をお話します。
●エンタテインメント業界とのパイプを構築したい(音楽、映像、アニメ)
→自身の業界経験とビジネス構築のプロデュース力は多くの企業とエンタテインメント業界を
融合させた事業を構築してきました。
●企業のブランディング、PRでエンタテインメントの力を活用したい
→札幌の飲食チーェン店のテーマソングを作り、動画とソーシャルで全国区にしました。
楽曲は世界121か国に向けて配信し、YAHOO!ニュースで取り上げられ、TVの取材も多数受けました。また、台湾語Verを制作し観光インバウンドの戦略も仕掛け、訪日台湾人への訴求が実現しました。
●海外での展示会での出展PRと現地企業との事業構築
→2014年札幌市の観光PR目的でフランスで開催されたJAPAN EXPOにおける札幌市の総合プロデューサーを務めました。クールジャパンをテーマに地元のクリエイターの表現、発信力を活用し
札幌のブランディングPRを実施。
●補助金の活用ノウハウと実務
→今期も地方創生やクールジャパン関連の補助金があります。
これらに当てはめた事業立案と実際の取得のノウハウ及び実務経験があります。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社イータレントバンク
<日本の音楽業界のIT黎明期に様々なサービスを立ち上げました>
2000 年、エンタテインメント業界における IT 事業を実現するためにイータレントバンク設立。
代表取締役社長に就任(現在:創業者、株主)エンタテインメント業界(音楽、映像)や企業のデジタル・マーケティング、
プロモーションシステムを構築。WEB サイト及び、WEB メディア を多数プロデュース。
<日本のエンタテインメント産業の海外輸出を事業化>
日本の音楽・エンタテインメント・コンテンツを海外へ販路拡大する事業を営む
国際事業部を設立し、欧州(フランス、イタリア、イギリス)アジア(中国、韓国、台湾、タイ、シンガポール)南米(ブラジル、メキシコ)におけるJAPANフェスティバルの日本コンテンツを
海外へ紹介。現地のマスコミ、TV局とのネットワークを構築。
株式会社ノースエレメンツ
<地方企業の海外進出支援、観光インバウンドを事業化>
北海道に特化した、地域活性(地方創生)、観光インバウンドを目的とした事業を開始。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2000年〜現在
●会社経営の立場に則った、新規事業の立ち上げ
→新規事業としてのアイディア出しから、ビジネスプランの策定、収支計画、事業部のローンチまで、新規事業の一連のタスクの経験と実績があります。
(具体的なタスクとして)
●業務提携における交渉と法的折衝
●各国とのコミュニーケーション、ビジネス交渉
●各国のマーケティング、PRの戦略
●助成金、補助金の活用方法と申請実務
●事業プラン、事業計画書の作成
●エンタテインメント・コンテンツの取りまとめ
●地域経済を活性化させるための斬新なアイディアとヒットを生み出すノウハウ
その時どのような立場や役割でしたか?: 経営者の立場として事業の全体プロデュースと総責任者の立場(決裁権者)として事業を構築。
得意な分野・領域はなんですか?: ●企画立案(アイディアは豊富に提案することができます)
→地方創生・町おこしの具体的な企画立案やヒットを生み出すアイディア
●事業計画
→プロジェクト推進に重要なのは、事業計画です。周りを巻き込むための分かりやすい
魂のこもった事業計画とプレゼンテーションで、プロジェクトを強固なものにします。
●マーケティング
→市場背景が明確でなければ、事業のターゲットは定まりません。国内及び海外のマーケットをターゲット別にリサーチ、分析します。
●PR
物事を伝えるための最適なPR戦略を構築します。記者会見、プレスリリース、動画PR、ソーシャル戦略などアーティストを世界に売り込むノウハウが企業の商品やサービスのPR展開に役立ちます。
地域: 札幌、大阪、イタリア、フランス
役割: 総合プロデューサー
規模: 上場企業の国際戦略の立ち上げと、国内地方都市の販路開拓を通じた地域経済の活性化
プロフィール 詳細を見る
職歴
独立行政法人日本貿易振興機構
- 専門員 2021/4 - 現在
株式会社Blomide
- 取締役 2019/6 - 現在
株式会社ノースエレメンツ
- 代表取締役 価値創造プロデューサー 2016/1 - 現在
株式会社イータレントバンク
- 代表取締役社長 2000/7 - 2015/12