地場野菜流通におけるマーケティングについて@東京

謝礼金額の目安(1時間あたり) 38,000

経験内容

  • マーケティング

東京産野菜の流通を担うベンチャー企業として、100軒超の生産者と取引中。生産者とのアナログな信頼関係が強み。東京多摩エリアにおいて集荷・駅前型の直売所モデルを構築している。
http://www.emalico.com/
~全国津々浦々の直売所を視察しています。直売所や地場野菜流通のマーケティングについて関心のある方がいれば、ぜひ一緒に日本の農業を盛り上げていきましょう。
農山村と都市を結ぶ事業を表彰する「オーライ!ニッポン大賞」受賞(2015年度)。メディア掲載多数。
東京に農業というイメージはないかもしれないが、若手からベテランまで多くの情熱ある生産者が存在する。
エマリコくにたちでは、その隠れたシーズを発掘、「東京を、もっとおいしい街にしよう」を合言葉に、鮮度が圧倒的に高い野菜を市民に届けている。
なお、直売所の運営受託(ソフト提供)、卸売事業も行っている。
また、地元農業のポータルサイト『くにたちあぐりッポ』http://kunitachi-agri.jp/、田んぼイベント『くにたちどろまみれ!』などの仕掛け人でもある。

どちらでご経験されましたか?

株式会社エマリコくにたち

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

・2011年 『東京農業活性化ベンチャー』株式会社エマリコくにたち創業 代表取締役就任(当時28歳)、現在に至る (取引農家100軒)

・学生時代に、商店街の空き店舗を活用する地域活性化NPOの立ち上げに参画
・三井不動産株式会社経理部、アビーム・コンサルティング戦略事業部を経て、起業を目指し退職
・2010年よりNPO法人地域自給くにたち 事務局長

・国立市「農業・農地を活かしたまちづくり推進会議」座長 2012年
・第3次国立市農業振興計画審議委員

その時どのような立場や役割でしたか?

ベンチャー企業エマリコくにたちの代表として、週1回の青空市からスタートし、店舗数5軒、従業員数50名(アルバイト含む)にまで成長させた。いまなお事業拡大中。

得意な分野・領域はなんですか?

地場野菜直売所の運営及びマーケティング
食を活かしたまちづくり

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

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その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

株式会社エマリコくにたち / 代表取締役


株式会社エマリコくにたち代表取締役。 1982年12月27日生まれ。 農地のない街・神奈川県逗子市に育つ。 一橋大在学中に、国立市にて空き店舗を活かした商店街活性化活動に携わる。2005年に一橋大商学部卒業後、三井不動産、アビーム・コンサルティングを経て、国立に戻る。NPO法人地域自給くにたちの事務局長に就任し、「まちなか農業」と出会う。 「東京を、もっとおいしい街にしよう」をモットーに掲げ、2011年に株式会社エマリコくにたちを創業。(現在、取引農家は7市域100軒超、民間企業で複数の地場野菜直売所を展開している例は珍しい。) 第3次国立市農業振興計画審議会委員(2016年)。

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