地場野菜流通におけるマーケティングについて@東京について話せます

エキスパート

氏名:開示前


東京産野菜の流通を担うベンチャー企業として、100軒超の生産者と取引中。生産者とのアナログな信頼関係が強み。東京多摩エリアにおいて集荷・駅前型の直売所モデルを構築している。
http://www.emalico.com/
~全国津々浦々の直売所を視察しています。直売所や地場野菜流通のマーケティングについて関心のある方がいれば、ぜひ一緒に日本の農業を盛り上げていきましょう。

農山村と都市を結ぶ事業を表彰する「オーライ!ニッポン大賞」、「多摩グリーン賞・東京都労働産業局長賞」、農水省「地産地消等優良事例表彰」受賞。
メディア掲載多数。

東京に農業というイメージはないかもしれないが、若手からベテランまで多くの情熱ある生産者が存在する。
エマリコくにたちでは、その隠れたシーズを発掘、「東京を、もっとおいしい街にしよう」を合言葉に、鮮度が圧倒的に高い野菜を市民に届けている。
なお、直売所の運営受託(ソフト提供)、卸売事業、収穫体験事業も行っている。

また、地元農業のポータルサイト『くにたちあぐりッポ』http://kunitachi-agri.jp/、田んぼイベント『くにたちどろまみれ!』などの仕掛け人でもある。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社エマリコくにたち
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: ・2011年 『東京農業活性化ベンチャー』株式会社エマリコくにたち創業 代表取締役就任(当時28歳)、現在に至る (取引農家100軒)

・学生時代に、商店街の空き店舗を活用する地域活性化NPOの立ち上げに参画
・三井不動産株式会社経理部、アビーム・コンサルティング戦略事業部を経て、起業を目指し退職
・2010年よりNPO法人地域自給くにたち 事務局長

・国立市「農業・農地を活かしたまちづくり推進会議」座長 2012年
・第3次国立市農業振興計画審議委員
・国立市商工会理事 2018年~2020年
その時どのような立場や役割でしたか?: ベンチャー企業エマリコくにたちの代表として、週1回の青空市からスタートし、店舗数5軒、従業員数50名(アルバイト含む)にまで成長させた。いまなお事業拡大中。
得意な分野・領域はなんですか?: 地場野菜直売所の運営及びマーケティング
食を活かしたまちづくり
都市農業

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

株式会社エマリコくにたち代表取締役。
東京都内農家をネットワークし、“背景流通業”を掲げるベンチャー企業を経営。

現在、取引農家は8市域約130軒。
農家との緊密なコミュニケーションをベースとし、地元野菜の販売店4店舗、飲食店2店舗、地元野菜の卸売り業、収穫体験イベント事業などを展開している。(民間企業で複数の地場野菜直売所を展開している例は珍しい。)

「多摩グリーン賞・東京都産業労働局長賞」、農水省「地産地消等優秀事例表彰」受賞企業。

1982年12月27日生まれ。
一橋大在学中に、国立市にて空き店舗を活かした商店街活性化活動に携わる。2005年に一橋大商学部卒業後、三井不動産、アビーム・コンサルティングを経て、国立に戻る。NPO法人地域自給くにたちの事務局長に就任し、「まちなか農業」(都市農業)と出会う。
「東京を、もっとおいしい街にしよう」をモットーに掲げ、2011年に株式会社エマリコくにたちを創業。
http://www.emalico.com/

・取引農家紹介
http://www.emalico.com/farmer/
・収穫体験事業「農いく!」
https://nouiku-tokyo.com/

WEBメディア「マイナビ農業」にて、直売所の運営ノウハウや市場流通、大企業の農業参入などについてコラム執筆をしている。
https://agri.mynavi.jp/serialization/ds-professional/
東京農業発信施設「東京農村」(赤坂)の監修も担当。
http://tokyo-noson.com/

第3次国立市農業振興計画審議会委員(2016年度)。東京都オリジナル品種普及検討委員会委員(2019年度~2021年度)。国立市商工会理事(2018年度~2020年度)。


職歴

株式会社エマリコくにたち

  • 代表取締役 2011/4 - 現在

アビーム・コンサルティング株式会社

  • 戦略事業部 2009/1 - 2009/8

三井不動産

  • 経理部 2005/4 - 2008/9

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