企業全般における組織の拡大、社風の活性化についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 組織設計/組織活性化

当初、従業員は30名程度の企業であったが、人材を採用し、社員数を増やすとともに、業務内容の種類を増やし、支店を開設した。
完全に年功序列であり、単に古いメンバーから 部長、課長 という役職だったが、良い意味での分業化、組織化の着手した。
若手、女性の登用を積極的に行った。
就業規則の見直し
経営計画書の刷新
ボトムアップとトップダウンのバランス構築
社員満足の見地で行った

どちらでご経験されましたか?

株式会社イワブチ 代表取締役

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

1993年1月 〜 2013年3月

その時どのような立場や役割でしたか?

代表取締役であったが、単に決済をするだけではなく、企画運営を行った

得意な分野・領域はなんですか?

人材採用、人材教育
組織体制の刷新
社員満足の構築
お客様満足の構築

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:(開示前)

株式会社GP / 代表取締役


一作業者としての経験もあり、一般顧客、法人顧客への営業経験もあります。 小部門の管理者、全体の管理者の経験有り M&Aを3度経験しています。(買収、分離合併、売却) (株)イワブチと東京ガスライフバル北(株)で取締役の立場で人材採用と教育に注力した。 その当時、この業界では、一般的に大学の新卒採用はほとんど行われていなかったが、今では一般化している。 その先駆けとして実践し、採用実績だけではなく、新入社員の育成にも成功し、また、それにより、既存社員のモチベーションアップにも繋がり、組織が活性化し、業績のアップに繋がった。 また、近年は、まったくの未経験の状態から起業を行いました。 対中国貿易の商社を立ち上げました。 商品の調達、顧客との折衝、輸送の書類作成、手配等の実務も行いました。 また、EUの企業に対しての営業に関して、JETROと共同にて、自身でプレゼンを作成し、現地にて実施いたしました。 建設業の第2創業の手伝いを行いました。 経営理念、経営ビジョンの策定、就業規則の作成等の基本的なことから、営業戦略、工場での人事、作業基準等の策定、営業アイテムの整備 等を行いました。

このアドバイザーの他の経験

プロフィール詳細を見る