回路設計・基板設計におけるノイズ対策についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 15,000

経験内容

  • 機械/エレクトロニクス

お付き合いのある会社で「VCCIが通らない」という問題があり、回路を見て赤線を入れて修正のアドバイスをしたところ解決したということがありました。
世間一般を凌駕するような並外れた知識を持っているというわけではありませんが、回路設計の経験が豊富な会社・技術者であれば知っていることを一通り認識していると思っています。
いろんな事情で経験が不足してる方のみで設計を進めている状況がありますから、そういった場面でお役に立てる時があるのではないかと思います。



■ どちらでご経験されましたか?
組込みシステム開発(ハードウェア・ソフトウェア両方)をしている中小企業。
規模は小さい会社だが生産ラインも持っているため、設計・開発・組み立てまで社内で対応しています。



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
2010年~現在



■ その時どのような立場や役割でしたか?
ハードウェア設計者として回路設計作業を行っています。(仕様が不明確な場合は仕様のツメも)
アートワークは外注ですが、仕上がってきたものに対してノイズ低減のための修正指示もしています。
また、作成した基板をデバッグして改版し、社内の製造展開のための図面作成や製造技術部とのやりとりまで一通り行っております。



■ 得意な分野・領域はなんですか?
◯経験
・組込マイコン周りの回路(小規模16bit~大規模32bit ルネサスマイコン・ARMコア)
・RFID(13.56MHz)のリーダライタ回路
・組込機器の一般的な電源設計(DCDC・LDO)
・不良品の現象解析
・ノイズを考慮した素子の選定検討
・ノイズを考慮した配線の引き回し検討
・ノイズ放射が原因でVCCIに通らない場合の対策等



◯経験がある規格
インターフェース:SPI, I2C, UART, SD I/O, RS485, 接点入出力
RFID: NXP, FeliCa, Mifare



逆に弱いポイントは下記のとおりです。
・無線などのアナログ回路(無線専門職の方のような知識はありません。WiFi ICを使用する程度の知識はあります)
・AC電源関係(DC機器がメインのため、AC機器には詳しくありません)
・強電(弱電機器の開発しかしていないため、強電系は詳しくありません)

この経験にスポットコンサル依頼をしませんか?

相談開始後、スポットコンサル実施確定まで費用はかかりません

登録して事前相談

スポットコンサル依頼時によくあるご質問

  • Q

    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

  • A

    アドバイザーとのメッセージは無料です。気になる点は、謝礼を決済する前に直接アドバイザーにご確認ください。

  • Q

    支払いはいつ発生しますか?

  • A

    スポットコンサルを依頼することが決まった時点で、決済が必要になります。謝礼の決済をもって、スポットコンサルは正式に確認予約されます。

その他スポットコンサル時のFAQ

氏名:非公開

職歴:非公開


組込みシステムの回路設計をしています。 (あとで追記しよう)

プロフィール詳細を見る