導入すべき形あるもの(製品・商品)の選択における世界の美術デザインの良し悪しの判別についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


大学卒業後PARISに留学していてヨーロッパ各地で制作をユダヤ人彫刻家と共にしてきた折、関係を持つ人がふえた)日本の彫刻家として国の代表的作者として選ばれ依頼が来ます。(勿論日本からは一人のみです)依頼はそんなに数は無いが確実に最初から最後まで私一人の考えと感性によって決めて着ました。例えば1992年リトアニア独立直後には国立芸術芸術学院へ客員教授として招かれ、指導の傍らリトアニア最高会議議長から直接「リトアニアの人びとが大変お世話になった日本人が居ます。杉原千畝さん(元:領事)への思いを形にしてモニュメントを制作してくれないか?ユダヤ人博物館前の庭が空いているから貴方の考えでデザインもしてモニュメントを置いて欲しい。」と言われ、その場で承諾し、完成させて帰国した。ポルトガルでは産業振興庁からでした。

■その他
どちらでご経験されましたか?: 東西ヨーロッパのモニュメントを40年間依頼され制作して来ました。
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 昭和47年以来制作依頼を受けてモニュメントを制作してきた。
その時どのような立場や役割でしたか?: モニュメントを公官庁・国から依頼されれば、場所から形・制作・設置・オープニングまで自分の考えに基づいて完了させてきた。
得意な分野・領域はなんですか?: 空間と立体的な形そのものと、その構成。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

私はモニュメンタルな形を石彫と石版画によって、記号となりうる程の形態を45年余り追求し続けています。
フランス・ドイツ・イタリア・ポルトガル・オーストリア・ハンガリー・リトアニア等にモニュメント彫刻を設置。第一回個展はPARISシャンゼリゼ34のセンターメデイカルdeシャンゼリゼをはじめにヨーロッパ&日本半々にて開催。グループ展220回程しました。


職歴

Artist

  • 1971/5 - 現在

名古屋女子大学短期大学部

名古屋女子大学短期大学部生活学科&専攻科に勤務していました

  • 生活学科長兼専攻科長 1974/4 - 2013/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック