海外市場(中国)における市場開拓、流通システムと越境EC事業全般、マーケティングについて話せます
2010年から、中国系新聞社からテレビまで、ずっと記者をやっており、中国のメディアについて詳しいです。メディア資源もたくさん持っており、広告代理店経由しない中国でもメディア宣伝を実行できます。
テレビ局の通販事業の延長で、2013年から越境EC事業を開始。現在中国最大の百貨店グループ、中国トップの国有企業小売などと提携を実現、早くも日本の商品を中国に輸出していました。
2017年5月から、メディアと融合した総合型貿易商社の立ち上げに携わって、各種メディアと統合した越境EC事業システムを構築した。日本ブランドの総代理事業をメインに担当した。
2018年5月から現在、メディアの背景と中国マーケットのネットワークを活用して、
新しい人気商品を商品開発から育成しています。
越境やりながら、中国に一般貿易できる商流も作っております。
プロデュースしているONSENSOUブランドは発売から1ヶ月で4万本完売、3ヶ月でNMPA許可取得、6ヶ月で旗艦店オープンの超スピート展開を実現できました。
■ その時どのような立場や役割でしたか?
商品開発と海外マーケティング施策責任者としてブランドの展開を主導しています。
■ 得意な分野・領域はなんですか?
世界で通用する商品の開発
中国向けの越境ECに関するルール全般、特にCFDA(NMPA)は実務レベルで詳しい
中国の流通システムの情報とネットワーク
中国のメディア(テレビ、雑誌、新聞社、動画ネット、インフルエンサー)の活用方法
中国向けのインバウンド情報発信
中国におけるブランディング・マーケティング
■その他
どちらでご経験されましたか?: ヴェラス株式会社 CEO
RayJapan株式会社 取締役
クロスボーダービジネス・ソリューション株式会社 代表取締役社長
中国CCTV経済チャネル 特約記者
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 記者時代から日本と中国の情報よく知り、メディアのネットワークを持ってます。クロスボーダービジネス・ソリューション株式会社を2013年に起業、現在商品企画から販売まで、中国向け越境EC事業を展開しています。越境ECシステムの誕生から進化まで実務レベルで詳しい。中国進出エキスパートとして日本企業をサポートするコンサルティング業務も受けってます。
得意な分野・領域はなんですか?: 日本製化粧品の中国進出
中国CFDA(NMPA)申請
中国向けの越境ECに関する全般
中国の流通システムの説明
中国のメディア(テレビ、新聞社、動画ネット、インフルエンサー)の活用方法
中国向けのインバウンド情報発信
中国における商品宣伝・マーケティング
地域: 東京本社
役割: 会社責任者として、現場とマネジメントの経験
規模: 会社の立ち上げから、中国支社あり、クライアントは日本の上場企業を含め、数十社になります。
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職歴
ヴェラス株式会社
- CEO 2018/5 - 現在
RayJapan株式会社
- 取締役 2017/5 - 2019/5
クロスボーダービジネス・ソリューション株式会社
- 代表取締役社長 2013/12 - 2018/10
CCTV経済チャネル
- リポーター 2015/1 - 2017/5
Dalian TVstation Tokyo office
- Journalist Reporter 2013/9 - 2017/5