PR・SP・マーケティングにおける「小さな組織の広報」「広報機能を一緒に確立」についてお話できます
PRのやり方や、広報室の立ち上げは、
クライアントの規模・業態・状況、そしてご担当者様のご希望によってご提案するメニューが異なるものですが、
「広報室の立ち上げ」すなわち、広報機能の無い企業に「広報の機能と文化を確立する」には基本のプロセスがあります。
そういったご提案・コンサルティングが可能かと思います。
■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社ウエ・コーポレーション 取締役
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2004年11月 〜 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: 現在所属しているPR会社で、
●毎月リテナーを100万円単位で払う企業・プロジェクト規模ではないが、広報機能が無いのは不安
●リスクマネジメントを含め、会社から広報部の設置を命じられたが、何からやればよいかわからない
●PR会社に外注していたが、費用対効果が分からない
というご相談が増える中、「小さな広報」をメニュー化し、広報室やPRの経験がない企業・ご担当者様と共にクライアント社内に、1年で広報機能を確立するメニューを企画立案・実施してきました。
クライアントの予算からも何人も抱えられるプロジェクトではなく、原則1社には担当者は1人で行っているため、クライアントの現状把握・企画立案・プレゼンテーション・実施・考察に至るまで、ご提案することができます。
得意な分野・領域はなんですか?: 飲食業、観光サービス関連、通信・IT関連、ヘルスケア関連を多く担当しています。
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職歴
職歴:開示前
このエキスパートのトピック
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リリース・ファクトブックや、PRストーリーについてのライティング
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 幅広い業種の商品・サービスのリリースやファクトブック、媒体に応じた企画の中に自社商品を入れ込むPRストーリーのライティング ■ 実績や成果 映画・化粧品業界にいたころはそこまでの頻度ではありませんが、現職になってから15年以上、リリースは月4-5本、ファクトブックは月1-2種、PRストーリは毎週のように様々な業種の企画案をライティングしています(それがもとになって、テレビ番組の放送を獲得したり、WEBの記事化を獲得するのが現在所属する企業の業務のため) ■ お役にたてそうと思うご相談分野 C向けサービスの方が経験は多いですが、B向けのサービス(特にIT、医療)も数多く経験しています。また、地方自治体や地域創世のお手伝いもしています。 ただ、IRの経験はほとんどないです。
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PR・広報業界におけるテレビを中心としたパブリシティの獲得についてお話できます
問い合わせ●現職がテレビPRを中心としたPR会社 ●自社でPR出来る領域・外注すべき領域、効果的なメディアへのアプローチの仕方、などパブリシティ獲得のための全般の説明が可能 ●自社内の広報担当の教育メニューも提供
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化粧品業界における宣伝・マーケティングについてお話できます
問い合わせ●通販・店販の化粧品メーカーにて広報・宣伝、マーケティングの担当経験有 ●化粧品開発(コンセプト開発)も行っていたため、新製品を作る際のPR効果の高いコンセプト設定などもアドバイス可能 ●現職がPR会社なので、PRの観点から見た中小規模の化粧品ブランドの自社広報について説明可能