地域に密着した中小企業のにおけるブランディングによる安定経営化についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


地域の特性を活かした住宅を工務店が提供可能にする住宅商品のデザイン、チラシデザイン、オリジナル部材、地域密着の独自の戦略等、地域密着の工務店のブランド化と安定経営をサポートする仕組みを提供。
対象工務店は、少人数の家族経営の工務店から、地域のゼネコンの注文住宅の部署のサポート等、様々な形態の工務店をサポート。
現在約160社の工務店のサポートを行っている。

工務店サポートの経験をもとに、中小企業のサポートも積極的に行う。

■その他
どちらでご経験されましたか?: japan construction system TDホーム事業部長
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2006年12月 〜 継続中
その時どのような立場や役割でしたか?: 事業部の責任者として全般にわたり工務店が安定経営できる様指導育成しています
得意な分野・領域はなんですか?: 地域密着のマーケティング
コピーライティング
企業のコミュニケーション力UP
デザイン(紙媒体、WEB、空間、サイン)
店舗づくり

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

全国の地域密着工務店をサポートするフランチャイズで、経営戦略の構築や、地域ブランド構築、売れる商品づくり、サポート研修会の運営、工事の品質管理向上ノウハウの提供、原価管理の方法、ホームページ、ブログ、facebookなどのソーシャルメディアの運営ノウハウ提供など、工務店が地域に根差し、安定経営するための必要な業務全般をサポート。

現在は、住宅の断熱、気密、換気、空調の研究を行うと共に、
ビルダーはどうコストバランスを取れば施主さんが豊かさな暮らしを提供できるかを考え、
仕様、伝わる営業方法の組み立てを行い提供している。

様々な問題点の解決方法は、常に現場にあると考え、
コンサル会社にありがちな机上論によるノウハウを展開ではなく、
常に現場で徹底したヒアリングと現地分析により答えを見つけ、解決する。

また、現場で起こった問題点を解決することで、
他の工務店にもその情報をフィードバックすることで、時代に即したフレッシュな情報を工務店に提供。

【これからの夢】
いい住まいをお客様に提供できる工務店を増やし、安定継続させることでお客様に安心して暮らせる住まいを提供していきたい。
お客様、工務店、そして私たちが笑顔でつながれるそんな組織体を目指す。
工務店は、地域に安心と安全な暮しのために必ず必要なもの。
それが無くなれば、生き生きとした地域は成り立たない。
そのようにならないためにも、地域を活性化する工務店を一緒に作り上げて生きたいと考えています。

【略歴】

●住んだところ
福井県小浜市→敦賀市→東京→福島→福岡→東京→北海道→大阪。

TDホームFC本部にて

全国の工務店のコンピューターネットワークを立ち上げます。
その時、全国の加盟店さんを1社ずつ何回も訪問させていただき、
工務店の社長の悩み相談に乗ったり、
正しい工務店のあり方を教わったりと様々なことを教わりました。
それが今の私の基盤となっています。

その経験を生かし、営業戦略と商品開発とを一括し統括。
加盟工務店をサポート。

輸入部材の輸入やインテリアの勉強のため海外にも色々行きました。
訪問国は、アメリカ、カナダ、タイ、インドネシア、マレーシア、シンガポール、香港、ラオス、イギリス、エストニア、ラトビア、リトアニア、スウェーデン、フィンランド、デンマーク、中国(上海)スペイン、ポルトガル、ハワイ。

他の文化との触れ合いは楽しく、
そのような中から新商品のヒントを得ています。


職歴

株式会社オリズム

  • 代表取締役 2017/7 - 現在

japan construction system

  • TDホーム事業部長 2004/7 - 2017/7

ポラスグループ

  • Sole Proprietorship 2003/4 - 2004/7

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック