B2B,B2C,D2Cの新規事業開発、商品企画、MD、DXについて話せます
¥30,000~
■背景
これまで大手百貨店の婦人領域のバイヤーを10年以上、大手通信キャリアで2B,2C向けにデジタルを絡めた新規事業開発を5年以上グループリーダーとして従事。人を中心に据えたデザイン思考、新しい発想のアート思考とロジカルシンキングをベースに、新しい価値を創造し提供する事で人の生活を豊かにする事をミッションとしてきました。以下の業務経験から、新規事業開発や商品企画、新しいアイディア出しなどは数多く経験し、実績を上げたきましたので、お力になれるかと思います。
バイヤーとしては、計数、年間52週別のユーザーニーズと市場情報を収集し、週別仮説を立て課題を抽出することで、新規事業開発やブランドの立上げ、MD企画(仕入れだけでなく、国内外の職人や工場を開拓してPBを多数開発し、地方の事業継続にも寄与)、PR戦略を立案し5年連続予算、前年実績を達成。
新規事業開発担当としては、ユーザーの課題仮説からデジタルを使った新規事業を開発し、3つを事業化(無人小売店舗システム、宅配ソリューション、社会人向けの新領域教育事業)。
また新しいアセット獲得のためのM&AにおけるPMIについても全般お話できます。
■話せること
・マーチャンダイジング計画
・PB開発や商品企画開発(アパレルや服飾雑貨、バッグが経験の中心とした全般)
・新規事業開発
・課題設定、仮説立案
・新しいアイディア出しのためのファシリテーションとディスカッションパートナー
・PMIについて