店舗型サービスの「従業員・スタッフの稼働・在庫管理システム」について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■業務内容
・店舗型サービスの店舗スタッフが利用する営業管理、稼働管理システムの再構築を推進
・店舗に在籍するスタッフと協働して要件定義を実施し、課題であったシステム性能の改善と、ユーザビリティ改善による業務効率化に務めた
・中でもスタッフのモチベーションアップに対する取り組みと、投資対効果を最大化するための営業スタッフへの理解促進については知見がある
・またシステム観点でも、予約システムや在庫システムを本件で開発しており、どのような要件定義、どこに注意すべきかをお話しすることができる

■その他
どちらでご経験されましたか?: 株式会社リクルート住まいカンパニー
ネットビジネス統括本部
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2012年4月 〜 2019年1月
その時どのような立場や役割でしたか?: プロダクトマネージャー、プロデューサー、開発責任者
得意な分野・領域はなんですか?: 業務システムの要件定義〜開発マネジメント
地域: 東京
役割: プロダクトマネージャー
規模: 10名 ※該当組織

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

【学生時代】
大学〜大学院まで医療機関において病院情報システムの研究を行っており、データマイニング・テキストマイニングを活用したデータ解析を研究していました。

【(株)リクルート】
2012年、株式会社リクルート(当時)のネット領域採用コースにて新卒で入社。主に不動産・住宅領域のプロダクトマネージャーとして以下に従事しました。
・不動産会社向け商品開発、営業推進
・大規模開発のプロジェクトマネジメント
・スーモカウンターの店舗システム開発
・事業開発(見守り、駐車場シェア)

【(株)LabBase(在籍時の社名はPOL)】
2019年2月にLabTech(研究市場)スタートアップの株式会社POLに転職。理系大学院生特化型の採用サービス「LabBase」の1人目のPdMとして従事。理系学生と企業人事とのマッチングプラットフォームを拡大していくことを最大ミッションにプロダクトを拡大に貢献。
・プロダクトビジョン策定、ロードマップ作成
・KPI設定・分析、定性調査
・to Cマーケティング(学生集客)
・プロダクト部(エンジニア、デザイナー10名規模)のマネジメント、採用業務

【フリーランス】
 2021年10月〜2022年4月は個人事業主として以下の業務に従事。
 ・ECプロダクトのPM業務支援
 ・プロダクトマネージャー採用、教育、評価制度導入支援
 ・大手消費財メーカーの新規事業開発支援
 ・大手不動産会社の新規プロダクト開発および開発チーム構築支援
 ・大手広告代理店のDX人材採用支援

2022年4月以降は、大手広告代理店のDX人材採用支援として、新卒デジタル人材の採用やデータサイエンスインターンの企画・実行を推進しています。

【(株)エス・エム・エス】
2022年5月より(株)エス・エム・エスに転職。介護事業所向け経営支援サービス「カイポケ」のプロダクトマネージャーとして、障害福祉領域のプロダクト開発に携わる。またメイン市場である人材領域の市場調査・競合調査・プロダクト設計も短期プロジェクトとして参画。複雑な専門職の転職市場とUXリサーチを実施し、総合型人材サービスのプロダクト開発に従事。


職歴

エス・エム・エス

  • プロダクトマネージャー 2022/5 - 現在

フリーランス

  • 2021/11 - 2022/4

株式会社POL

  • プロダクトマネージャー 2019/1 - 2021/10

株式会社リクルート

  • プロダクトオーナー 2012/4 - 2019/1

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック