ウェディング業界における戦略、課題解決の方法、売上向上、コストダウン、プロジェクトマネジメント等についてお話できます

  • 結婚/ブライダル

経験内容

・経営分析による商品毎の利益獲得パターンの明確化等、及び現場での接客の分析により成約率を向上させ、施策に優先順位を貼り評価と連動させてINDEXを短レンジで確認し、高速でフィードバックループを回しました。
・中期戦略の策定と同委員会の運営、中期戦略の実装(実際に事業化を行う)の推進までを行いました。
・基本的なオペレーションや接客時の提案のクオリティ等の品質基準の設定や、改善に必要なドライバーを特定してナレッジとして集約し、見える形にして共有する等、全社的な組織力向上に取組みました。
・商品開発業務の基礎となるフレームワークの構築を行いました。従来の感覚的なものから、品質機能展開⇒因子分析・クラスター分析等の多変量解析を用い、各要素の因果関係や基本構造を定量的かつ『見える化』を行いました。
・工場(ウェディングドレス)の経営革新への着手を行いました。生産性の向上を中心としてバリューチェーンの再構築を、機能定義と役割の考え方、及びアウトプットの評価指標の再設定を含め実施しました。

どちらでご経験されましたか?

ワタベウェディング株式会社 営業企画本部 副本部長

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2005年2月 〜 2008年9月

その時どのような立場や役割でしたか?

責任者として、経営課題の抽出、プロジェクトチームの組成、施策の実行、成果の測定まで、全てを実行しました。

得意な分野・領域はなんですか?

経営課題解決(売上向上・マーケティング・プライシング・接客能力の向上・生産性向上・コストダウン・人材育成等)