ウェディング業界における戦略、課題解決の方法、売上向上、コストダウン、プロジェクトマネジメント等についてお話できます

謝礼金額の目安(1時間あたり) 5,000

経験内容

  • 結婚/ブライダル

・経営分析による商品毎の利益獲得パターンの明確化等、及び現場での接客の分析により成約率を向上させ、施策に優先順位を貼り評価と連動させてINDEXを短レンジで確認し、高速でフィードバックループを回しました。
・中期戦略の策定と同委員会の運営、中期戦略の実装(実際に事業化を行う)の推進までを行いました。
・基本的なオペレーションや接客時の提案のクオリティ等の品質基準の設定や、改善に必要なドライバーを特定してナレッジとして集約し、見える形にして共有する等、全社的な組織力向上に取組みました。
・商品開発業務の基礎となるフレームワークの構築を行いました。従来の感覚的なものから、品質機能展開⇒因子分析・クラスター分析等の多変量解析を用い、各要素の因果関係や基本構造を定量的かつ『見える化』を行いました。
・工場(ウェディングドレス)の経営革新への着手を行いました。生産性の向上を中心としてバリューチェーンの再構築を、機能定義と役割の考え方、及びアウトプットの評価指標の再設定を含め実施しました。



■ どちらでご経験されましたか?
ワタベウェディング株式会社 営業企画本部 副本部長



■ いつごろ、何年くらいご経験されましたか?
2005年2月 〜 2008年9月



■ その時どのような立場や役割でしたか?
責任者として、経営課題の抽出、プロジェクトチームの組成、施策の実行、成果の測定まで、全てを実行しました。



■ 得意な分野・領域はなんですか?
経営課題解決(売上向上・マーケティング・プライシング・接客能力の向上・生産性向上・コストダウン・人材育成等)

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スポットコンサル依頼時によくあるご質問

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    アドバイザーの回答の質や依頼に適した方かはどうやって判断すればいいですか?

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